世界時計 in UO


  • Baja,Napa Valley,Origin,Sonoma

  • Great Lakes,Lake Austin,Lake Superior

  • Atlantic,Catskills,Legends,Siege Perilous

  • Drachenfels

  • Europa

  • Asia
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

ムーンストーンアクセサリー

2016年10月23日 (日)

ムーンストーンアクセサリーについての考察

久しぶりに、ムーンストーンアクセサリーについて、おさらいしました。

2013年の1月に、開発よりオーガコックから1/1000の確率でドロップするようにすると発表がありました。

それまでが、ジプシーキャンプの箱から1/25000という確率だったので、かなりの優遇措置でした。

ただ、そのとんでもない確率の折に入手していたという方もいらしたので、つくづく浮世は運なんだなと思います・・・

Ask & Answer No.13

Phoenix:It drops off Fezzik the Chef in a full moon when Venus is in the house of the Orion and the flaming pulsar has crossed the horizon on the first Tuesday of the Month of May.

Silly Friday,  it is a rare drop as in 1 in 1000 chance.

We do not want to make this item a house hold name but we will review it.

<意訳>

5月の最初の火曜日、

金星がオリオン座のハウスに入り、燃え盛るパルサーが地平線を横切る時、

それは、満月の下、大男のシェフが落とす。

愚かな金曜日、それは1/1000のチャンスでもたらされる。

我々はそれをよくあるものとはしたくないが、再び吟味するであろう。

Phoenixさんのポエムがわかりにくいので、

とりあえず、金星とオリオン座を星座早見盤で調べた結果。

Ws000278

ますます、わからなくなった。

なんとなくですが、2013年5月の最初の火曜日が7日なので、

この日あたりに導入なのかな?というとらえ方を、当時していた記憶があります。

ちなみに、2013年5月7日付近の月の満ち欠けですが、

ヴァージニア州は、5月9日が新月なので、満月はソーサリアにおけるトラメルとフェルッカのことのようです。

その次のAsk & Answerでは、Miskさんが、回答していました。

Ask & Answer  April.19 2013

Moonstone Jewelery

Can a dev please make another statement on this drop?

Specifically where does it actually come from now?

Is it Fezzik the Chef or a cannibal mage or a chest in Fezzik’s area?

all ove the previous?

Has the drop % been altered because of the increase in difficulty of the target now?

Thank you. (Mentiras)

<訳>

ムーンストーンアクセサリー

このアクセのドロップについて、他の情報はありますか?

具体的には今からですか?

オーガコックか、人食いメイジ、または、オーガコックエリアの宝箱からですか?

全て以前からですか?

ドロップ率は変えられましたか?現在のターゲットの難易度が増えたので。

お願いします。(Mentiras)

Misk: Currently the only mob in game that can drop the moonstone jewelry is Fezzik the Ogre Cook.

The chances for the jewelry to spawn is 1 in a 1000 and if you are lucky enough to get a drop they will spawn on the mobs corpse.

<訳>

現在では、ムーンストーンアクセサリーを落とすモンスターは、オーガコックだけです。

アクセサリーを入手する確率は1/1000で、もし幸運にもそれを得ることができたら、それらは棺桶の中に湧いているだろう。

ここまでが公式の発表。

さて、ムーンストーンアクセサリーとは、いかなるレアアイテムなのかと端的に言えば、

装飾アイテムの一つになります。

その名の通り、ソーサリアにある二つの月「トラメル」と「フェルッカ」に関連したアイテムです。

この双子の月は、我々の世界の月と同じく、満ち欠けをします。

この月の満ち欠けは、今でも「望遠鏡」を覗くことで観察できるのですが、

月が満ちるとき、ムーンストーンアクセサリーは色を放ち、隠れるとき、それを失います。

アクセサリーが、「トラメル」のファセットにいるときは、青く輝き、「フェルッカ」のファセットにいるときは、赤く輝く。

なんとも風変りなアイテムですhappy01

入手できる機会が少なく、まだまだ謎に包まれたアクセサリーなのですが、

現在、プレイヤーにより、少しだけ研究が進んでいます。

以前、大和の方で、ビーズを引いたという方がいらしたので、入手できるアクセサリーは、

指輪、腕輪、ネックレス、チェーンネックレス(2種)、イヤリング、ビーズの7種と、

予測しておりました。

これは、宝石屋で購入できるアクセサリー全種なので、もっともらしい仮説だったのですが、

そこに、出雲のアゲハ嬢がさらなる考察を加えます。

アクセサリーには、ゴールドとシルバーが存在します。

Ws000263_3

ネックレスについても「ペンダントトップが染まるタイプ」と、「全体が染まるタイプ」と2種あるのは、

ゴールトとシルバーの違いではないのか?という理論です。

同様に、(見たことはありませんが)シルバーのイヤリングも存在すると仮定すると、

アクセサリーは11種類ではないのか?とのことでした。

輝き方の違いだけで、これだけの考察ができる方がいらっしゃるというところに、

UOの奥深さを感じ、また、深淵に臨む者の覚悟を思いました。

シャードは違えど、同じ志を持つ者がいるというのは、本当に心強いものです。

アゲハ嬢のロン活復活を心より、お祈り申し上げる次第です。

ありがとうございました。

2016年10月22日 (土)

ムーンストーンアクセサリー観察日記 その5

Ws000246

ミエラさんが、5つ目のムーンストーンアクセサリーをゲットしましたhappy01

おめでとうございます♪

<戦歴>

1つ目 2014年1月18日 イヤリング

2つ目 2015年1月28日 ブレスレット

3つ目 2015年7月28日 ネックレス(ペンダントトップのみ)

4つ目 2016年2月14日 ビーズネックレス

5つ目 2016年10月21日 ネックレス(全体)

今回はオーガコック762匹倒した末の快挙ですshine

1つ目~4つ目までは、概ね300~400匹目とのことでした。

最初、棺桶でネックレスを発見した時には、「ダブリ」かと思い、卒倒しそうになったそうです。

よく見てみたら、違うものだったので安堵したものの・・・

ダブリなら、アトランで売りに出そうとしていたのは、内緒です(*´∀`)

Ws000263

Ws000253
 

Ws000267

Ws000270

ムーンストーンアクセサリーコンプまで、やっと折り返し地点かな?

もはや、ミエラさんのライフワークと言っても過言ではないのですhappy02

2016年2月14日 (日)

ムーンストーンアクセサリー観察日記 その4

Ws000165

お久しぶりですジャスミンですheart01
ミエラさんが4個目のムーンストーンアクセサリーをゲットしましたよ(*´∀`)
おめでとうございます(*´ω`*)
 
1つ目が2014年1月18日 イヤリング、
2つ目が2015年1月28日 ブレスレット、
3つ目が2015年7月28日 ネックレス。
 
継続は力なり。

Ws000172

今回は、ビースネックレスでしたshine
同じネックレスでもビーズはほんと、可愛いですよね~sign03
それにしても・・・今までダブリがないのは、ラッキーマンの証ですねheart04
いきなりのおっきなお年玉、ありがとうございました。
そして、今年に入って、ミエラさんはとうとう新しい装備に着手しました。
思えば、同じ装備で5年もプレイできちゃうUOは、なんてエコなんでしょう・・・
装備の話題に触れるもの、5年振りくらいということですねhappy01
まずは、レアから。
アトランで衝動買いしてきた、本物イントブーツ( Int+2 )、

Ws000170

125Mのところ、交渉して100Mにしてもらったそうです。
ミナクス屋上産の伝説装備を追加。

Ws000168

屋上の幸運装備でやるようになったので、抵抗・ステータス共に諦め装備だったのが、

この骨腕一つで、高抵抗・高ステータスに早変わり。

 

 

続きを読む "ムーンストーンアクセサリー観察日記 その4" »

2015年7月28日 (火)

ムーンストーンアクセサリー観察日記 その3

Ws000358

ミエラさんが、3個目のムーンストーンアクセサリーをゲットしました。

おめでとうございますhappy02

Ws000353

今回は、ネックレスでしたheart04

Ws000359_2

Ws000354_2

少しわかりにくですが、ペンダントトップの色が変わります。

今回で3つ目になりました。

1つ目が2014年1月18日、2つ目が2015年1月28日。

7つコンプするまでは、気の長い話です。

Ws000361

Ws000362

2015年1月28日 (水)

ムーンストーンアクセサリー観察日記 その2

ミエラさんが、2個目のムーンストーンアクセサリーをゲットしました。

おめでとうございますhappy02

Ws024169

前回が2014年1月18日の出来事でしたので、ほぼ1年ぶりの快挙でした。

前回の日記はこちら

Ws024171

Ws024168

ムーンストーンアクセサリーは、ソーサリアの二つの月に影響をうける美しい宝飾品です。

今回はなんとブレスレット

これは錬成できるか確認せねば気がすみません。

早速テストセンターに飛びました(`・ω・´)

Ws024173

錬成した後も、色の同期は変わらず、その特性は失われませんでした。

なお、錬成できた代償として、アクセに耐久がついてしまうので、

あえてムーンストーンアクセサリーを錬成するかどうか、

意見が分かれるところでしょうねhappy01

2014年1月18日 (土)

ムーンストーンアクセサリー観察日記

先日、オーガコックから1/1000の確率でゲットできるという「ムーンストーンアクセサリー」を、ついに拝むことができました。

ミエラ先生がロングに通いはじめたのが昨年の4月なので、苦節9ヶ月目の奇跡でした。

おめでとうございます(*´∀`)

さすがですわ。

もう、圧巻すぎて、返す言葉もない。

2014y01m18d_100533112_2

今回入手したムーンストーンアクセサリーはイヤリングでしたが、リングやブレスなら・・・錬成ドリームが広がりますね(*´д`*)

そんなこんなでUOAも動かないので、ムーンストーンイヤリングの経時変化の観察任務を仰せつかりました。

UOの1日はリアルタイムの2時間に相当するので、時計で計ってみました。

・・・我ながら、暇人です。

今回は、ムーンストーンアクセサリーは、どのような色を発するのか、

また、色彩の変化の順番に法則はあるのかを、観察しました。

・・・

①発色条件

ムーンストーンアクセサリーは、シャードによって発する色が異なった。

トラメルでは青く、フェルッカでは赤く輝いたが、マラス、トクノ、テルマーでは灰色のままだった。

Tram

Fel

Malas

Tokuno

Term

②色彩の変化の法則性

また、トラメルとフェルッカでは、その色の明度が低い(黒)→高い(白)→低い(黒)と、順繰りに変化した。

明度が高い、一番明るい状態から、一番暗い色になるまでの推移時間は、UO内時間で2時間程度だった。

2014y01m18d_0400_2

2014y01m18d_0500

2014y01m18d_0600

2014y01m18d_0700

2014y01m18d_0800

と、UO内時間で1日観察していて気が付く。

再び光るまで、微妙に時間がずれている。

UOにおいてこの手の事象は切りのいい数字にしているはずなので、

時計が教えてくれる時間以外になにかが影響していそう。

それが一体なんなのか、気が付くまで小一時間かかったw

2014y01m18d_173045642

月の観察には、遠眼鏡が必須でした。

つーか、開発陣の発想がコアで素敵すぎ(*´∀`)

2014y01m18d_fullmoon

2014y01m18d_newmoon

・・・

ムーンストーンアクセサリーとは、ソーサリアの二つの月、トラメルとフェルッカによって染められる不思議なアイテムでした。

ナイトサイトなどのマジック効果はありませんが、アイテムそのものがマジックですね(´▽`)

2014y01m18d_170324591_2

2014y01m18d_170314806_2

ミエラ先生、お疲れ様でした。

更なるムーンストーン調査、頑張ってください。