世界時計 in UO


  • Baja,Napa Valley,Origin,Sonoma

  • Great Lakes,Lake Austin,Lake Superior

  • Atlantic,Catskills,Legends,Siege Perilous

  • Drachenfels

  • Europa

  • Asia
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

机上の空論

2016年10月 9日 (日)

トリトリのレア出現率について

Ws000002

今日までの出現率をザックリ計算。

Ws001643

左のセルは同じ種類のアイテムとしての数字、右のセルはアイテム個別の数字です。

14年の生首は、数あるレアの中から生首を引いた後、さらにどの生首がでるかの抽選があったので、

思いがけず大変な年でしたsweat02

昨年の石の骸骨も一緒。

ただ、再抽選の選択肢が3つだったので、一昨年に比べれば比較的コンプリートは楽でしたhappy02

そして、今年・・・。

2日目にコンプできたので、出やすいかも?と思っていたのですが、

統計を見てもわかる通り、一目瞭然。

出現率が個別計算なので、再抽選がない分、集めやすかったようです。

まあ、楽とは言ったものの、レアの出現率自体が1/100なので、

上の数字は、1%を引いた後の再抽選の数字なのが、ほんのりマゾいですけどねっsweat01

2015年9月 6日 (日)

ブリタニアの単位

イベントでマフィンを焼いていて思ったのですが、マフィンは重いです。

Ws000038

重量3ストーンです。

パンの重量が1ストーンなので、見た目のわりにずいぶんと重いのです。

ブリタニアはヤード・ポンド法を採用しているので、メートル法の人にはわかりにくいですね(´・ω・`)

wikiからの引用ですが、

「ストーン(stone)は、ヤード・ポンド法における質量の単位である。

現在はイギリスでのみ使用されており、アイルランドや英連邦各国でもかつては使用されていた。

14ポンドが1ストーンとなり、8ストーンが1ハンドレッドウェイトとなる。

国際単位系 (SI) の単位に換算すると、1ストーンは正確に6.350 293 18キログラム (kg) である。」

1ストーン=6.35kgで計算すると…

マフィン一個で19kg!?Σ(゚д゚;)

いや、その前に、パン一個で6kgっていうのもどうなんでしょう。

中世のパンは皿としても使ったそうですが、それでも筋トレできる重さではなかったんじゃないかな・・・

仮に1ストーン=63.5gならば、マフィンは190.5g

Ws000039

パンは63.5g、D斧は508g。斧は、ちょっと(想像より)軽めですね。

重量492で31Kg強という計算になるので、

走って歩ける限界重量としては現実的かな?と、思いました。

それでもまだ、冒険者の体力って、例えるならシェルパ並。ほんと、マジパネェっすというレベルですねcoldsweats01

この重量について気になったことがあるのでメモです。

1.小麦を製粉する過程で外装袋の重量1が地味に足されている

小麦の束4つで小麦粉の袋1袋(4ストーン→5ストーン)

小麦粉の袋を破ると重量が1減る(5ストーン→4ストーン)

2.甘い生地の真の重量は3ストーン(のはず)

生地1個とハチミツ1個で甘い生地1個になる(1ストーン+2ストーン=1ストーン)

甘い生地を焼くとマフィン1個(1ストーン→3ストーン)

・・・重さの収支が合いませぬ(´・ω・`)

どこかにブリタニアの単位についてまとめてあるサイトないでしょうか(´・ω・`)

2015年5月30日 (土)

RPは人に伝えてこそ意味がある

先日、ミサキさん主催の「評議会、市政運営に関するミーティング」に参加しました。

RPの話題だったので、何度も船を漕いでしまったのは、言うまでもありませんsleepy

ログをまとめながら、みんなRP好きなんだなぁと、驚き隠せませんでした。

そんなにRP好きですか!?

私は苦手です!

何が苦手ってプロフィールの設定とか、立ち振る舞いとか・・・

というか、日記書いておいてなんですが、自己アピールが死ぬほど苦手です。

でも、ある意味、ソーサリアに住んでいる時点でRPGしているわけで、

そんなに肩肘張った設定とかは、不要ないと思うんですけどね。

というか、病的なシャイをなんとかしようよ・・・自分(´・ω・`)

最初から、「わたくしは王都の近衛師団に所属する~~~」などと、

滔々と、立て板に水を流すようなカッコイイセリフはしゃべれなくても、

いつもの自分に少しだけ、「RP要素」を加味するだけでもいいですよね?

ふと、回りを見まわして、身近なRPerといえば、私の場合はミエラさんになるのかな・・・

彼の場合、「ミエラという戦士のみ」でソーサリアライフを完結させているので、

「ある意味でのRPer」という分類に入ると思います。

スキルビルド大好きなので、1キャラのみっていうのは、わたしには真似できないなぁ。

・・・

使い古された名言ではありますが、

「ブリタニアの民よ、エンターティナーたれ」

これはロード・ブリティッシュがおっしゃったとされる有名な言葉です。

元記事を見たことがないのが残念ですが、当時の空気が感じられるようですね。

いつか時間あるときにでも、元記事ガッツリ探したいです・・・(´・ω・`)

この言葉を教えてくれたのが、昔所属していたギルドの先輩だったのですが、

その方は既に引退されてしまったので、聞くツテがなくなってしまいました。

こうして、UOにおける無形の財産が失われていくようで悲しいです。

なんだか終わりのない、宙ぶらりんなお話になってしまいましたが、

彼が進めてくれたサイトを以下にご紹介して、締めにしようと思います。

Strayed Knights

2015年2月 2日 (月)

真夜中の装備作り 速度35装備その後。

復帰して速度35装備をつくって以来、少しずつパーツを作り直していました。

2015y02m02d_040051529

2015y02m02d_040059980

エクセルで作っているので、自分以外には、わかりにくくてすいません(*´∀`)

炎はパンプ前提にしているので、どちらも-25後の数値です。

上は人間戦士で、包帯持ち。

下はエルフ戦士でいわゆる白豚構成。

きっちり計算できないから、抵抗値とか無駄が多いなぁとは思うけど、

まぁ、そのうち治すさと放置しています。

速度35装備は、指輪と腕輪に速度を10ずつ入れるのが肝になるわけですが、

なかなか綺麗なアクセが入手できず、いまだに妥協の日々です。

人間の子は固定装備が、回避低下眼鏡(帽子)・スリサー・ヴァルキリー・速度足・速度マント・回避ローブ(肩章)・赤エプロン

そのほかの首や腕などのベース装備はスタッド。

いちおう、見た目重視(重要)

エルフの方が、回避低下眼鏡・スリサーor魔術師の護符(どちらでもOK)・速度足・速度マント・回避ローブ・赤エプロン

ベースとなる装備は木防具。

安定の実用性重視。

白豚の子は、タリスマンに依存せずとも命中・回避45達成できる装備ですが、

そもそも騎士スキルが低いので、ディバインによる回避-20は軽減できず、

スリサーで内部的に55まで上げていても、35まで下がります。

無駄になってるのが、命中+5なのですが、武器ダメつくまでハートウッド後強化するのに

心が疲れてしまい、このような状況です。

ほんとに・・・coldsweats01

今後の目標としては、武器ダメ100と、POT強化50の達成。

そして、スタッドだけでなく、プレート導入も視野に入れてみようと思います。

2014年12月23日 (火)

女子の生き方。

先日、スカラのイベントに参加した後、

ギルド紹介欄における、女子ギルメンの画像について、思い起こしていました。

ブログが隆盛を極める前の、古の時代の話です。

今日は、「あの頃」の、「女子のスクショの正しい取り方」を考察します。

Ws022125_2

女子の皆さんなら、「あぁ、あそこね?」という定番の場所、「お花畑」です。

Ws022127

Ws022129

画像見て、我が子の地味さに、そっと驚く。

仕切り直してみた。

Ws022148Ws022150

あぁ、うん。いい感じ。

プリチーな仕上がりheart04

「ピンク・生産・ユニコーン」は、三種の神器。いつの時代もガチ。

偏見を恐れずに言ってみれば、男性受けいい感じに仕上がりました。

なお、画像左はキャラメル・リボン様のセット服、右は、れにたまさん製。

「デザイナーズブランドは女子のたしなみ」な時代に買いました。

懐かしいです。

今でもマネキンさんたちに着せて楽しんでいます(*´∀`)

キャラメル・リボンさんは、引退されて久しいですが、いまなら定番装備がブラダンで揃えられるので、

素敵な戦士・メイジの戦闘服を作ってくれそうだと妄想してしまう。

とまれ、なぜ真夜中に、

こんな媚び媚びSSを撮ろうと思ったのか・・・自分でも謎です(*´∀`)

ついでに、昔の観光名所を少し回ってきました。

Ws022135_2Ws022146

Ws022141

Ws022137

続きを読む "女子の生き方。" »

2014年12月 8日 (月)

On the Next Level

Ws017312

ボイドプールが終わりました。

終わったあとにこそ、あれこれ考えてしまいますconfident

もうちょっとドラ壁あったらよかったかな?

人数が減って隙間ができてきたら、詰めたらよかったのかな?

などなど。

まだまだ、自分の中では終わっていないような、不思議な感じです。

今回は少人数でさらに高みにあがった感があり、なんだか感慨深い終了でした。

人数は少なかったけど、ぴりぴりぎすぎす感もなく、

無言の連携が気持ちよかったですhappy02

そして、興奮が冷めてしまえば、どうせすぐ忘れてしまうことなので、日記に書き留めておこうと思います。

来年もボイドプールがあったとしたら、人による肉壁とドラ壁は必須。

今年はドラの数が足りていなかったので、瑞穂に4人目のGドラテイマーを育成しようと思います。

実際に動かす人は一人なので、完全にいるだけのデコイになってしまいますが、

戦士を守るための盾役だし、それでもいいかな。

スキルは4人目だし、せっかくだから、テイマー戦士。

テイム・ロア・獣医・弓・タク・アナ・騎士

この微妙な構成にしよう。

騎士だけ伝説にして、回復はFC4騎士ヒールとPOTたより。

インビジできないから、タゲ切りはPOTのみ。

・・・すごくよわそうだけど、自分で経験しないことには、わからないこともあるしね(*´∀`)

とりあえず、書き留めて、思い出したら、来年10月までにはビルドしてみようと思います。

Ws017410

ルナ銀前ベンチにあったマフィンが食べれるってしらなかった(ΦωΦ)

1000個も無料で置いておいてくれたみたいだけど、ほとんど残っていたそうです。

みさきさんが、さみしそうに言っていたので、今度はがんがん食べたほうがいいみたい!

満腹なったら、攻撃受けたり、消化剤飲むとおなかがすくって、ついさっき教えてもらいました。

すごい物知りだ!

みんなさすがに10年もやっていると、トリビア系に強くなるよね。

2014年11月10日 (月)

トリトリまとめ。

<11月1日の日記より抜粋>

乞食スキル99.9でトリトリを行った結果、今年の乞食GM必須のアイテムは、

「串刺しの骸骨」、「ギロチン」、「死者の椅子」、「鉄の処女」の4つでした。

これが除外されるので、個別のレアの抽選が、1/9から1/5になり、

確率が0.105%→0.190%にアップします。

・・・・
こう書いたのは10日前の日記。

では、乞食スキルGMと99.9ではどのくらいの差があるのか。

特殊アイテム/アイテム総数でざっくり見てみると、

乞食GMでは、0.952% (1)

乞食99.9で、0.835% (0.88)

理論上、スキル値に対し正比例するのかと思っていたのですが、

乞食GMをとした場合、乞食99.9で0.88でした。

単純にスキル値に依存するわけではなく、いわゆるGMボーナスが存在するんでしょうか?

さて、

気になる骸骨がでやすくなったか?ですが、骸骨の総数/アイテム総数を見ると、

乞食GMでは、0.12%(実測値)

乞食99.9で、0.13%(実測値)

でした。

<考察?>

乞食GMと乞食99.9では、乞食GMの方が、特殊レアは出やすいという結果でした。

個別のレアの出現率は、理論上、乞食GM→99.9で、0.105%→0.190%とアップしますが、

乞食スキルを99.9にすることで、レア自体を引く確率が0.952%→0.835%と激減するので、

実測値で比べた場合、ほぼ変化なしheart04という結果になりましたcrying

また、乞食99.9では、

特殊レアは「恐るべき警告」「蜘蛛の巣オレンジ/ブラック」「晒し首」「頭蓋骨」の5つになりますが、

その出現率は等しくなく、ばらつきが見られました。

わたしのハロウィンはこれで終了です。

お疲れ様でした(´・ω・`)

続きを読む "トリトリまとめ。" »

2014年11月 1日 (土)

トリトリ。そしてまた、トリトリ。

2014y10m29d_185859607

乞食スキルをGMで、トリトリをしておりましたが、

乞食スキルを99.9に下げてやっています(`・ω・´)

・・・

既に、乞食道を極めた方達が検証しているので、今更データとかださなくてもいいのですが、

やり遂げた感のためだけに、ちょっと個人的にまとめました。

<乞食スキルGMでのトリトリ結果>

今年の特別なレアは13種類。

串刺しの頭骨・恐るべき警告・蜘蛛の巣(黒)右・蜘蛛の巣(黒)左・蜘蛛の巣(橙)右・蜘蛛の巣(橙)左・ギロチン・鉄の処女・死者の椅子・晒し首・骸骨(翡翠・黒曜石・水晶)

なのですが、残念ながら、蜘蛛の巣の向き違いと、骸骨3種はまとめてひとつでカウントされているようでした。

統計的には9種類で処理されているようです。

母数が少ないので、断言はできないのですが、確率的には9種類とも同じ出現率のようです。

この特別なレア9種がでる確率は、ざっくり0.952でした。

これは理論値ではなく、特別なレアの総数を、レアとキャンディーを足した数値で割って出した実測値です。

この0.952%の中でさらに抽選が入り、骸骨出現の確率は1/9なので、0.105%

1000回のトリトリで骸骨1個。

そう思うと、なんかやる気でてきますね!happy01(え?マゾですって?ほっといでくださいww)

日記をさかのぼると、

「首の出る確率は、約0.16%!?(*´д`*)エーッ」

などと、2013年10月26日に書いているので、この辺は例年ほぼ変わりなし。

今年の場合、骸骨枠を抽選で当てた後、さらに抽選が入り、翡翠・黒曜石・水晶のどれかが選ばれます。

なお、実際の数値での骸骨出現率は0.124%でした。

・・・

少しだけ実験的に乞食スキル99.9でトリトリを行った結果、

今年の乞食GM必須のアイテムは、

「串刺しの骸骨」、「ギロチン」、「死者の椅子」、「鉄の処女」の4つでした。

これが除外されるので、個別のレアの抽選が、1/9から1/5になり、

確率が0.105%→0.190%にアップします。

ただし、レアの出現率自体もGM時を1とすると、99.9の時は、0.999になるらしいので、

これを考慮にいれると、レア出現の確率は0.951

(0.1くらいの差では、数値として差がでませんね・・・)

よって、スキル99.9での個別のレア出現率は、0.951%×1/5=0.190%

乞食スキルGMと乞食スキル99.9における、個別のレア出現率の差は、0.085でした。

串刺しの頭骨・恐るべき警告・蜘蛛の巣(黒)・蜘蛛の巣(橙)・ギロチン・鉄の処女・死者の椅子・晒し首・骸骨(翡翠・黒曜石・水晶)

の9種類が今年の特別なレアですが、

このうちの5種類、

恐るべき警告・蜘蛛の巣(黒)・蜘蛛の巣(橙)・晒し首・骸骨(翡翠・黒曜石・水晶)

が、抽選される確率が0.085%アップするという理解でいいのかな。

乞食スキルを0.1下げることによる特別なレア出現率に対する影響は、

理論値で0.001%の下がるだけなので、体感的にはほぼ影響しない数値と推測されます。

ここまでつらつら書いてしまったけど、だからなに?系の日記になってしまいました(*´∀`)

2013年1月 3日 (木)

徳キャラについての考察 スキルと装備

時間があるのにまかせて徳キャラのスキル構成について再構築することに。

今更な感もありますが(*´∀`)

欲しいスキル:魔法・不調和・テイム・ステハイ

装備条件:FC2CR5 秘薬低減100% マナコスト40 マナ回復20程度

実用的に使うにあたっては、魔法・音楽・不調和・テイム・ロアは伝説、

獣医は80程度あればいいかな。

獣医とロアはそれぞれ80あれば、蘇生できるからいいはず。

テイム・ロアは110あればGドラの使役には問題ないけど、そこはあえてのレジェンダリー(`・ω・´)

ハイドは100、ステルスは75が必須。

もうこの段階で、スキル855です・・・(*´∀`)

ついでに魔道武器を持たせたいので、魔法だけは135まで上げておきたい。

合算して、スキル870

ここから、装備でスキルを削って行きます(*´∀`)

ステルスは、装備の影足・静寂のローブ・ロイヤルガード調査官で50ほど、底上げ。

音楽と不調和は、トラベスティの素敵なマスクで10ずつUP。

残り800スキル

オーバー分の80はリングとブレスで補います。

装備条件のFC1CR2カオスシールドでカバーして、CR3は今が旬の錬金破壊のブレイサーを使います。

しかも、ブレイサーにはマナ回復4もあるので、お得感ににっこりですね(*´∀`)

アクセその1 FC1・秘薬低減20%・スキル15・スキル13

アクセその2 スキル15・スキル15・スキル13・スキル10

これで、スキル合計81行くので、スキルはOK。

リアル値だとこんな感じ

テイム105・ロア105・獣医80・魔法110・音楽97・不調97・潜伏100・ステルス26

装備は頭と腕、足がそれぞれ固定になるので、首・胴・手の3パーツに

マナ回復3、秘薬低減20%、マナコスト8ずつ割り振り、抵抗70MAXに。

ロイヤルガード副官マナ同調のオーブで、秘薬低減20%、マナ回復3、マナコスト6追加。

残念ながら、マナコスト30、マナ回復18までにしかならないかぁ・・・(´・ω・`)

左手にはカオスシールド、右手には魔道-15な片手武器を持たせるので、

のびしろがあるとすれば、武器にマナ回復3・・・が、つくまでルニックがんばることくらい?

ただし、魔道武器による回避を不要とするならば、

コーガルのスペルブックで、マナ回復3、秘薬低減20、マナコスト10加算できるので、

アクセに割り振った秘薬低減20を、スキル10と交換できます。

魔道武器でマイナスされるはずだったスキル15と合わせて、スキル25分をステルスに割り振るものいいかもね?(*´∀`)

そんなことをお正月からつらつらと考えていたのですが、

最近ぜんぜんパワスク行かないので、あまり影響はないのでした。

2012年11月23日 (金)

自由研究 回復量の比較 元祖GH v.s. 癒しの風

ふと疑問に思ったので、調べ物(*´∀`)

メイジの回復といえば、魔道のグレーターヒールと、神秘の癒しの風がメジャーですが、

どちらも一長一短があることは、なんとなくわかってる。

でも、いまいち細かくは理解できていないので、ちょっと比較メモ。

有意差の計算はしないので、例によって適当です。

また、癒しの風に含まれる解毒や呪いの解除は今回は考慮しません。

回復量はスキルによって前後ありますが、今回はMAXのスキル120で計算しました。

(引用元は公式と、職人の部屋さんです。)

①HP回復量の比較

Greater Heal 必要マナ:11 詠唱時間:1.50

HP回復量= magery*0.4+(1~10)

スキル120で49~58。平均をとって54とします。

今回はこれを基本にして、神秘と比較してみます。

癒しの風(Cleansing Winds) 必要マナ:20 詠唱時間:2.00

HP回復量= (9-回復対象)/8 * (Mysticism + Max(focus, imbuing)) * 7 / 30 + (1~8)

スキル120でのHP回復量は

(表1:回復対象数ごとの一人当たりの回復量比較)

2012y11m23d_1

これだけ見ると、回復対象が3人以上の場合、魔道のアベレッジ54の方が勝るという風には一見見えます。

ところが

この回復対象と回復量を掛け合わせた数字。

すなわち、総回復量を計算すると・・・

(表2:回復対象数ごとのパーティトータルの回復量)

2012y11m23d_2

1人当たりの回復量が減少しても、トータルの回復量では神秘のほうが圧倒的に有利という結果になりました。

また、回復対象が5人の時が、もっとも回復総量が多いことがわかりました。

次に、マナのコストパフォーマンスを見てみます。

②必要マナ・詠唱時間両方の比較

必要マナはGHは11、癒しの風は20です。

詠唱時間はGHは1.50、癒しの風は2.00です。

表1の数値に11/20*1.50/2.00を掛け合わせ、GHにあわせました。

(表3:必要マナ・詠唱時間を魔道に合わせた時の1人当たりの神秘回復の量)

2012y11m23d_7

(表4:必要マナ・詠唱時間を魔道に合わせた時のパーティトータルの神秘回復の量)

2012y11m23d_8

回復対象が1人のときは、魔道の方が圧倒的にコスパに優れているが、

パーティ全体に対する回復量でみた場合、

回復対象が3人~7人であれば神秘の回復量のほうがコスパがよい

・・・

考察?

マナ持ちの効率をみたとき、

回復対象が1人の場合は、グレーターヒールの回復量のほうが優れているが、

回復対象が3人以上7人以下の場合、

1人あたりの回復量は少ないが、トータルでの総量は神秘のほうがコスパ的によい。

また、パーティを組む場合、神秘メイジ1人に対して戦士5人あたりが妥当な人数と推測される。

なにが言いたいのかというと、状況に応じてGHと癒しの風をつかいこなすことで

戦士さんたちの回復にお役立ちできる子になりたいなということです(*´∀`)

以上、適当研究でしたw