世界時計 in UO


  • Baja,Napa Valley,Origin,Sonoma

  • Great Lakes,Lake Austin,Lake Superior

  • Atlantic,Catskills,Legends,Siege Perilous

  • Drachenfels

  • Europa

  • Asia
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

第9期5回目 評議会議事録

Ws000026

陛下よりムーングロウ動物園に活気が戻ってきたことについて、感謝のお言葉がありました。

・・・

今回の市政報告

ニューマジンシア:ルーンイベント開催報告。次回も開催予定。マジンシアの建築指南。ターゲットとなる水樽の設置中。

Nidhoggr首長:「わたしの盾になってくれる優しい人を引き続き募集しております」

Ws000104

ブリテイン:王立動物園の維持活動。新規冒険者への装備、ドラゴンタートルの供給は継続中。

ベスパー:海岸部の防衛のために、オートマタをはじめとする機械兵器導入を検討。11月、細工師イベント開催予定。

ムーングロウ:ムーングロウ王立動物園について御礼。みずほ学校との共同イベント開催報告。酒場イベント ハロウィーンナイト。

Ws000107

ブリテインの市政は、現在ギルド契約に費用がかかっていないことから

特段の問題を抱えてはおりませんので

今月は動物園への貢献を考えておりましたが

いつの間にか有志によって最高レベル?までにぎわっていたようです

ただし、維持にはそれなりの努力が必要なようなので、市政金に充てる予定のGPを

適宜動物園への寄付としていきたいと考えております

海賊対策ですが、申し訳ないことにここの所細々した用事が立て込みまして

沿岸を捜索する程度にとどまっております

前回報告させていただきました、冒険者への装備提供および

ドラゴンタートルの手配は完全ではないものの、進捗しております

今後も折をみて進めていこうと思います

今月は以上で、ありがとうございました

 

 

2016年10月23日 (日)

ムーンストーンアクセサリーについての考察

久しぶりに、ムーンストーンアクセサリーについて、おさらいしました。

2013年の1月に、開発よりオーガコックから1/1000の確率でドロップするようにすると発表がありました。

それまでが、ジプシーキャンプの箱から1/25000という確率だったので、かなりの優遇措置でした。

ただ、そのとんでもない確率の折に入手していたという方もいらしたので、つくづく浮世は運なんだなと思います・・・

Ask & Answer No.13

Phoenix:It drops off Fezzik the Chef in a full moon when Venus is in the house of the Orion and the flaming pulsar has crossed the horizon on the first Tuesday of the Month of May.

Silly Friday,  it is a rare drop as in 1 in 1000 chance.

We do not want to make this item a house hold name but we will review it.

<意訳>

5月の最初の火曜日、

金星がオリオン座のハウスに入り、燃え盛るパルサーが地平線を横切る時、

それは、満月の下、大男のシェフが落とす。

愚かな金曜日、それは1/1000のチャンスでもたらされる。

我々はそれをよくあるものとはしたくないが、再び吟味するであろう。

Phoenixさんのポエムがわかりにくいので、

とりあえず、金星とオリオン座を星座早見盤で調べた結果。

Ws000278

ますます、わからなくなった。

なんとなくですが、2013年5月の最初の火曜日が7日なので、

この日あたりに導入なのかな?というとらえ方を、当時していた記憶があります。

ちなみに、2013年5月7日付近の月の満ち欠けですが、

ヴァージニア州は、5月9日が新月なので、満月はソーサリアにおけるトラメルとフェルッカのことのようです。

その次のAsk & Answerでは、Miskさんが、回答していました。

Ask & Answer  April.19 2013

Moonstone Jewelery

Can a dev please make another statement on this drop?

Specifically where does it actually come from now?

Is it Fezzik the Chef or a cannibal mage or a chest in Fezzik’s area?

all ove the previous?

Has the drop % been altered because of the increase in difficulty of the target now?

Thank you. (Mentiras)

<訳>

ムーンストーンアクセサリー

このアクセのドロップについて、他の情報はありますか?

具体的には今からですか?

オーガコックか、人食いメイジ、または、オーガコックエリアの宝箱からですか?

全て以前からですか?

ドロップ率は変えられましたか?現在のターゲットの難易度が増えたので。

お願いします。(Mentiras)

Misk: Currently the only mob in game that can drop the moonstone jewelry is Fezzik the Ogre Cook.

The chances for the jewelry to spawn is 1 in a 1000 and if you are lucky enough to get a drop they will spawn on the mobs corpse.

<訳>

現在では、ムーンストーンアクセサリーを落とすモンスターは、オーガコックだけです。

アクセサリーを入手する確率は1/1000で、もし幸運にもそれを得ることができたら、それらは棺桶の中に湧いているだろう。

ここまでが公式の発表。

さて、ムーンストーンアクセサリーとは、いかなるレアアイテムなのかと端的に言えば、

装飾アイテムの一つになります。

その名の通り、ソーサリアにある二つの月「トラメル」と「フェルッカ」に関連したアイテムです。

この双子の月は、我々の世界の月と同じく、満ち欠けをします。

この月の満ち欠けは、今でも「望遠鏡」を覗くことで観察できるのですが、

月が満ちるとき、ムーンストーンアクセサリーは色を放ち、隠れるとき、それを失います。

アクセサリーが、「トラメル」のファセットにいるときは、青く輝き、「フェルッカ」のファセットにいるときは、赤く輝く。

なんとも風変りなアイテムですhappy01

入手できる機会が少なく、まだまだ謎に包まれたアクセサリーなのですが、

現在、プレイヤーにより、少しだけ研究が進んでいます。

以前、大和の方で、ビーズを引いたという方がいらしたので、入手できるアクセサリーは、

指輪、腕輪、ネックレス、チェーンネックレス(2種)、イヤリング、ビーズの7種と、

予測しておりました。

これは、宝石屋で購入できるアクセサリー全種なので、もっともらしい仮説だったのですが、

そこに、出雲のアゲハ嬢がさらなる考察を加えます。

アクセサリーには、ゴールドとシルバーが存在します。

Ws000263_3

ネックレスについても「ペンダントトップが染まるタイプ」と、「全体が染まるタイプ」と2種あるのは、

ゴールトとシルバーの違いではないのか?という理論です。

同様に、(見たことはありませんが)シルバーのイヤリングも存在すると仮定すると、

アクセサリーは11種類ではないのか?とのことでした。

輝き方の違いだけで、これだけの考察ができる方がいらっしゃるというところに、

UOの奥深さを感じ、また、深淵に臨む者の覚悟を思いました。

シャードは違えど、同じ志を持つ者がいるというのは、本当に心強いものです。

アゲハ嬢のロン活復活を心より、お祈り申し上げる次第です。

ありがとうございました。

2016年10月22日 (土)

ムーンストーンアクセサリー観察日記 その5

Ws000246

ミエラさんが、5つ目のムーンストーンアクセサリーをゲットしましたhappy01

おめでとうございます♪

<戦歴>

1つ目 2014年1月18日 イヤリング

2つ目 2015年1月28日 ブレスレット

3つ目 2015年7月28日 ネックレス(ペンダントトップのみ)

4つ目 2016年2月14日 ビーズネックレス

5つ目 2016年10月21日 ネックレス(全体)

今回はオーガコック762匹倒した末の快挙ですshine

1つ目~4つ目までは、概ね300~400匹目とのことでした。

最初、棺桶でネックレスを発見した時には、「ダブリ」かと思い、卒倒しそうになったそうです。

よく見てみたら、違うものだったので安堵したものの・・・

ダブリなら、アトランで売りに出そうとしていたのは、内緒です(*´∀`)

Ws000263

Ws000253
 

Ws000267

Ws000270

ムーンストーンアクセサリーコンプまで、やっと折り返し地点かな?

もはや、ミエラさんのライフワークと言っても過言ではないのですhappy02

オートマタをつくってみた。

Ws000004_2

先日イベントで、コトルのオートマタを操っている人をお見掛けしました。

なんだか楽しそうだったので、私も完成させることにしました。

コトル古代都市には何度も行っているので、アイテムだけは揃ってるheart04

<必要アイテム>

インゴット 300個

オートマタ起動装置→コトルシティでポイント交換。

玄室のパワーコア→ライキュームでコレクターから100Kで購入。

静止中のオートマタの頭部→オートマタの棺桶より。

Ws000008

細工30%タリスを加算すれば、35%までアップします。

不成功時は、インゴットがなくなるだけだろうと確信し、ザクザク再作成を押しました。

Ws000009

「修復されたIronのオートマタの頭部」を入手しました。

やったね!happy01と、素直にうれしい一方で、

「Ironのオートマタ」ということは、インゴットのカラーが選べたの!?

という疑いが顔をもたげます・・・

最初で最後のつもりで作ったのに、もしもシャドウのオートマタをつくれるのなら、

そちらのほうがよかったかも・・・

どうして、いつも先に調べておかないのかsweat02

Ws000010

Pub94でオートマタの説明欄に、しっかり「Material Bonuses」と書いてあることを

たった今、確認。

http://uo.com/wiki/ultima-online-wiki/items/material-bonuses/

素材のボーナス受けると、しっかり記載されておりましたsweat02

2016年10月21日 (金)

ムーングロウ王立動物園 その後

Ws000585

先日のイベントで、王立動物園への奉納を請け負った冒険者たち。

園長は年内にシルバースティードを購入するつもりでしたが、

私の記憶では、瑞穂の動物園で沼の生物以上の動物を見たことがありません。

他のシャードの状況を確かめにアトランの動物園を訪れると・・・

Ws000226

当たり前のように、園内はにぎわっておりましたcoldsweats01

さすが大都会。

ちなみに、動物園はレベル順に、

鶴→狼→シロクマ→沼の生物→ ワイバーン

→ドラゴン→チェンジリング→レプタロン→ヤマンドン→スフィンクス

シルバースティード

レベルを1つ上げるのに、100万ポイントという苦行sweat01

私も微力ながら動物の寄付をしていたのですが、今日になって、

ポイントがマックスになっていましたsign03

Ws000170

Ws000191

シルバースティードが、瑞穂の動物園にもやってきましたheart04

Ws000193

「シルバースティードは1日に干し草を八束以上食べる」でお馴染みの、幻の動物です。

メサオ園長の喜ぶ顔が瞼に浮かびますねdelicious

2016年10月20日 (木)

ハロウィン内装 その後

Ws001646

ちょっと、だけ内装に手を入れました。

Ws000143_3

ジャイアントカボチャに目玉をつけて、

Ws000144_3

自分の骨を吊るしました。

Ws000147

それと、謎の骸骨標本。

Ws000146

いつまでも未完成ですが、それもまたよいですね。

Ws001630

Ws001633

Ws001637

Ws001641

2016年10月16日 (日)

国民よ起て!ムーングロウ王立動物園の危機編。

Ws000007

動物園のポイントは1週間に一度、現状ポイントの1%低下するので、積極的に維持しないと・・・

Ws000002

気がついてはいたのですが、ついつい面倒で放置プレイしていましたsweat01

Ws000224

動物園にはレベル1~11まであり、レベルに応じて珍しい動物が増えます。

Ws000130_2

この1レベルにつき、必要となる奉納ポイントは1,000,000ポイントで、

一番効率よさそうな「ドラゴン」でも2500shock

なかなかつらいものがありますsweat02

さて、イベントに戻って、

ムーングロウ動物園の園長メサオ氏より、衝撃のお知らせがありました。

Ws000034

Ws000038

ピッキー売却案まで提示された以上は、やるしかありません(`・ω・´)

現金で奉納heart01というリッチで現実的な方法もありますが、ここに集うは伝説テイマー。

北極で叩き上げた調教スキルを使う時が来たのです。

Ws000112

Ws000128

Ws000391

Ws000398

Ws000585

Ws000586

・・・

今回のイベント後のお楽しみ会。

Ws001108

Ws001173

Ws001233

Ws001239

Ws001315

Ws001542

イベント後のお楽しみ会も楽しいですhappy01

2016年10月10日 (月)

イベント 海賊の襲来?

Ws000153

最近、海賊活動が活発になっているので、各街の海岸線を警邏しましたconfident

Ws000348

Ws000349

Ws000448

Ws000667

Ws000434

Ws000907

Ws000914

Ws000921

Ws000935

Ws000975

Ws000969

・・・

イベント後のお楽しみ。

今回は2番(蜘蛛)→新悪魔→新リッチでした。

こうゆうとき、カメオ欲しいなぁheart01と思いました。

Ws001419

Ws001452

 

2016年10月 9日 (日)

トリトリのレア出現率について

Ws000002

今日までの出現率をザックリ計算。

Ws001643

左のセルは同じ種類のアイテムとしての数字、右のセルはアイテム個別の数字です。

14年の生首は、数あるレアの中から生首を引いた後、さらにどの生首がでるかの抽選があったので、

思いがけず大変な年でしたsweat02

昨年の石の骸骨も一緒。

ただ、再抽選の選択肢が3つだったので、一昨年に比べれば比較的コンプリートは楽でしたhappy02

そして、今年・・・。

2日目にコンプできたので、出やすいかも?と思っていたのですが、

統計を見てもわかる通り、一目瞭然。

出現率が個別計算なので、再抽選がない分、集めやすかったようです。

まあ、楽とは言ったものの、レアの出現率自体が1/100なので、

上の数字は、1%を引いた後の再抽選の数字なのが、ほんのりマゾいですけどねっsweat01

殺戮のマーキュ

Ws000068

明日のEMイベントのプレイベントとして、赤ネーム海賊たちが、Yew港に上陸していました。

おっとり刀ならぬ、弓をもち、いざ、Yew港に向かいます。

が、なぜか、攻撃できず。

Ws000013

諸事情により、急遽、ブリ港にてプレイヤーによるデバッグ作業を行いました。

ここで悲劇が起こります・・・。

圏内で海賊にバードスキル「扇動」を使われ、死屍累々でしたcoldsweats01

青ネームをけしかけられ→ガード死という、文字通りのデスマーチheart01

Ws000083

遠い目で、海を眺めながらつぶやくマーキュリーさん。

ミエラさん命名の、「殺戮のマーキュ」が、今回のツボでしたdelicious

2016年10月 8日 (土)

ハロウィン内装

Ws000002

トリトリに飽きてきたので、ちょっと遅くなりましたが、ハロウィン内装をはじめました。

Ws000006

Ws000005

クリスタル&シャドウのパーツを使って、ちょっとシックな感じ。

・・・

過去のハロウィン内装はこちら

2014年10月26日 (日) ハロウィン内装にしてみました。

2013年10月 3日 (木) ハロウィン内装 2013

2012年10月24日 (水) ハロウィン内装 やっつけ仕事編

 

2016年10月 3日 (月)

Trick or Treat いたずらか、ごちそうか。

Ws000043

今年もハロウィンの季節がやってきました。

昨年同様、バーター契約締結しまして、トリトリは私が、畑関係はミエラさんが担当しています。

今年のカボチャは、ウリ科っぽさが全面にでていますね@@

昨年同様、これじゃない感満載。

Ws000003

少しだけ彫刻したのですが、2種類しかまだでていません。

Ws000047

・・・

一方、お菓子集め。

例年のごとく、まずは、ハロウィン専用UOマクロを組みました。

Say trick or treat

TargetNext

SelectnearestTarget Mobile

LastTarget

これでソーサリアを駆け抜けながら、お菓子を徴収する日々が始まりますhappy02

走りまわる場所はいつものように、ハートウッド、ルナ、ロイヤルシティの外郭がメイン。

Ws000007

Ws000033

Ws000045

あとは、各都市の銀行回りなどかな?

今年は、今までのレアに4種が加わったので、さらに大変になった印象です・・・

100回に1回くらいの出現率のレアの中で、さらに抽選があるというマゾさ。

これが課金ガチャでなくて本当によかったheart01

4種の中では、ジプシーワゴンが特に可愛くて気に入りましたheart04

ワゴンは、お雛様の折に、牛車としてつかえそうなので、

コレクターアイテムの鉄則「見る用・使う用・保管する用」に、3セットは欲しいところ。

俄然やる気が出て、初日からトリトリ開始しました。

その結果・・・

Ws000046

UO乱数の影響で、かなりの偏りが生じましたがsweat02、なんとか最初の1セットは揃いました。

トリトリは自分のペースでできる気楽な作業なので、月末までちまちまと頑張ろうと思います。

 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »