世界時計 in UO


  • Baja,Napa Valley,Origin,Sonoma

  • Great Lakes,Lake Austin,Lake Superior

  • Atlantic,Catskills,Legends,Siege Perilous

  • Drachenfels

  • Europa

  • Asia
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月28日 (火)

ムーンストーンアクセサリー観察日記 その3

Ws000358

ミエラさんが、3個目のムーンストーンアクセサリーをゲットしました。

おめでとうございますhappy02

Ws000353

今回は、ネックレスでしたheart04

Ws000359_2

Ws000354_2

少しわかりにくですが、ペンダントトップの色が変わります。

今回で3つ目になりました。

1つ目が2014年1月18日、2つ目が2015年1月28日。

7つコンプするまでは、気の長い話です。

Ws000361

Ws000362

2015年7月27日 (月)

中世の生活 貴族の食事風景-宴会-

ルネサンス以前、

中世のヨーロッパにおいて、食器にはフォークはなかったそうです。

食事のナイフは自前。(このあたりが、初期装備にナイフが入っている所以なんでしょうか?)

スプーンはもてなす側が用意。

みな、自分用のナイフ、スプーン、手を使って食事をしていました。

食事は手を使って食べるので、食事の前と後に、従僕が水差しと洗面器とタオルを運んでくれました。

Ws000351

当時の基本的な料理は「肉や魚の料理」「パン」「ポタージュ」

Ws000352

肉や魚は大皿で各テーブルに運ばれるので、取り分けてもらった後、

各人がトレイをまな板のように使って、料理を切っていただきました。

パンは当時はとても固く、調理を配る皿としても使われていましたし、

皿の肉汁をふき取るためにも使っていました。

野菜と肉でつくる濃厚なポタージュは木の椀に注がれました。

また、生水は大変危険でしたので、薄めたビールなどが通常の飲み物でした。

毎日、一人当たり、1リットルを超える量で飲まれていました。

飢饉の時には、パン以外に麦を使うことが禁じられたので、リンゴが豊富な地域では、

ビールの代わりにリンゴの果汁を発酵させた醸造酒がつくられました。

ワインももちろん当時から飲まれていました。

Ws000350_2

当時の高級品は「塩」でしたので、上座の席には塩皿が置かれ、ふんだんに使えることが

ステータスでした。

宴会の最後には、砂糖とアーモンドペーストで作られたサトルティがふるまわれました。

サトルティとは、狩りの場面や、神話上の生物などが砂糖とアーモンド・ペーストで精巧に作られた、

目にも楽しいお菓子だったようです。

一方、庶民の日常の食事は、野菜・豆類・少量の肉のポタージュと、それに浸して食べるパンが中心でした。

当時の食事はキリスト教の考え方が反映されていたので、

神のいる天に近いものが尊い食材で、低いところ、特に地中の食材は軽蔑されていました。

動物では空を飛ぶ鳥が尊ばれ、タマネギ、カブなど地中のものは、下位とされ、

庶民は主に下位に属する食材を食べていました。

・・・

今回、中世騎士の服装を調べていたら、当時の食生活に行き当たり、少しまとめました。

地球の中世貴族の宴会が、ソーサリアでも再現できるのは、とても楽しいですhappy01

2015年7月26日 (日)

第7期 第2回評議会議事録

Ws000003

①ユー 新契約先ギルドの更新。寄付へのお礼。7/31(金)22時より大工イベントあり。寄付箱には重量制限があるので、首長官邸にセキュアの設置希望。契約ギルド:神秘秘術ギルド

②ニューマジンシア レンジャーハントイベント開催。資金調達の為、ヘルプチャンネルにて狩りイベント開催予定。契約ギルド:商人連合

③ベスパー マフィンイベント開催。過去記録更新「12212個」達成。9月イベント開催予定。契約ギルド:バード協議会

④ジェローム エクソダス討伐イベント開催。エクソダスの鍵、買取り開始。契約先ギルド:暗殺者ギルド

⑤トリンシック 来月、イベント開催予定。契約ギルド:商人連合

⑥ブリテイン ブリテインのマスコット「カエルのフェルメールさん」のご紹介。ライブリラリ案について。クリスタル調査について。契約ギルド:暗殺者ギルド

⑦スカラブレイ 新契約先ギルドの決定。ハンティングイベント開催。契約ギルド:レンジャーリーグ

ロボ首長、遅刻。

ミノック、ムーングロウ 首長不在

【Britain発言内容】

Ws000065

さて、財政につきましては前回ご報告したとおりに

掲示板に記載しておりますので、そちらをご覧ください。

それ以外の報告としましては

まず、ブリテインの銀行前にて街を賑わしてくれているカエルさんと

お話する機会をいただきまして、ブリテインのマスコットとしてがんばって

いただくようにお願いいたしました。

ブリテインでカエルを見かけた際には気軽に話しかけてあげてください。

本日も私からみて右手にきてくれていますね

よろしくお願いします

ときどきラマの格好をしていることもあるようです

よろしくお願いします

Ws000121

次の報告ですが、前回の評議会にて発表されましたライブラリの機能について

色々と案を募集してみたり、自分でも検討してみたのですが、

なかなかコレといった案が浮かんでおりません

皆さん、ぜひ面白いアイデアなどいただけたらと思います

アイデアとして、そのタイルの上にアイテムを置くと、一定期間ロックダウンされるような

そのようなものがあるとよいなと考えました。

ブリテインにはテーマ曲を作成していただいたこともあり、

現在、こっそりオルゴールのギアを集めるためにスーテック氏の下を訪れ、手伝いを行っております

そのオルゴールをロックダウンなどできれば

多くの方に音楽を楽しんでいただけるのではと思っています。

最後に、

ここのところ怪奇クリスタルに関する目撃情報などが途絶えており

調査が難航しておりますが、推察するに最近になって暗躍しはじめた

ミナクスの企てに乗じて勢力を伸ばそうとしているのでは憂慮しております

現在、ミナクスとの激しい戦いもあるなか

油断することなく調査を続けておりますが

調査に長けたものを雇用しての活動に切り替え

早めに情報収集できるよう勤めたいと思っています。

ブリテインからは以上です

よろしくお願いいたします。

・・・

Ws000342

2015年7月11日 (土)

Vesper Project Muffine 

ヴェスパー主催のイベント「プロジェクト マフィン」に参加してきました。

生産一筋のジャスミン嬢と、戦闘一筋のミエラさん。

人間保障でもいいんでないかいという、ラビ首長の計らいで、ミエラさんも生まれて初めてのマフィン調理。

どうなるんでしょうか!?@w@b

Ws000011

マフィンの焼き方。

Ws000014

Ws000022

Ws000023

今テイマーになっているジャスミン嬢が、その昔、パン焼きにはまってしまい、

ひたすらブリのパン屋でパンだけ焼いていたことを思い出しました(*´д`*)

Ws000017

人間保障だと、マフィン焦がしまくるようですが、なんとかいけるようですcoldsweats01

人間保障+タリスマンで50%

半分だったら、まずまずかな?

Ws000053

ここで折り返し地点。

すごい勢いで、焼き上げます@@

Ws000078

もくもくと、ただもくもくと、焼くだけだけど、集中してやると楽しいですね。

お疲れ様でした!

Love Muffine!

・・・

<今日学んだこと>

ピッチャーの水源は、お風呂の水も対象になるって始めて知りましたよ・・・

Ws000024

海から真水がピッチャーに汲めると知ったときのような衝撃うけました・・・

【Britain】ライブラリ機能について【意見募集】

Ws000008

「ライブラリ機能」につきまして、

ブリテイン市民の皆様からのご意見、ご要望を募集しております。

お手数ですが、ご要望をしたためました本を、ヘラルドまで投函していただくよう、

お願い申し上げます。

Miela

・・・

なお、「ライブラリ機能」について、再度説明しておきますと、

将来的に、首長の権限によって、市政ストーンのメニューから設置物を選択し、

それを実際に設置できるようにする機能であり、この機能を、ライブラリ機能と呼ぶ。

これは、単なる装飾物というものより、利用頻度の多い設置物が望ましい。

例えば、街で屋外のマーケットを開催する為のブースバーカウンターやテントなどの

登録を想定している。

すなわち、より公共性の高い設置物が、ライブラリへ追加されます。

個人的には、瑞穂ブリテインにはない「ムーンゲート」の設置を希望しますが、

RPの想定をした場合に、実用的である必要性は一切ないので、

いっそのこと、

首都の防衛を主眼とした、大砲の設置(礼砲用ではない)

観光資源としてブリテイン城を活用するための、ミステリーツアー用の仕掛け

定期的なマーケットの誘致の為、1銀前広場にブースの設置

などなど、妄想はつきません。

中世の都市では、キリスト教が人々の生活に深くかかわっていましたが、

ソーサリアにおいては、8つの徳がこれに代わる人生の指針になっていますので、

Ws000010

ブリテインにあるThe Chamber of Virtue徳の間。

ここから徳の神殿への直接アクセスができるが、それは徳が最高段階に達した者のみ

とか、ちょっと無理そうな提案にも、心揺れますね。

Jasmine

2015年7月 7日 (火)

ミニクエスト

Miho the apprentice secretary
ぅわっ! びっくりした……! は、“はじめまして”!
私は王室秘書官……になる為に研修中の“Miho”(ミホ)です……!
まだ研修中の身だけど、これから“よろしく”ね!
最近なにかと物騒だよね……“タイムロード”が姿を出したり……。4つの“宝石”が必要! みたいな事言っていたけど、Mihoはそういうの疎くて……。
冒険者のみんなのおかげで、2つは集まったのかな? じゃあ残りのルビーは“2つ”だね!
Mihoは戦闘根っからダメだから、冒険者さん“がんばって”ね……!
Mihoも王室に従事する一人として、“文献”を見て勉強したりするんだけど…なかなか…。
それで今『不死の宝珠の残骸に関する記録』が載った文献を“読んで”るんだけど…。
『シャードの観測』という項目の本が“欠落”していて、内容が分からないの。
ここの本棚には残ってないみたいだし……“他の場所”にあるのかな……。
冒険者さん、もしお手すきなら、欠落している本を“探して”もらえません……?
そんな顔しないで……! ほら私王様の世話もあるから、なかなか“遠出”できなくて……
0て……“手伝って”くれるの?……ぇ……そ、そんな“遠慮”しなくても……。
あ、ありがとう……! もしかしたら、ブリテインの“図書館”に紛れているのかも……。
もしよければ『ブリタニア公立図書館』の“司書”さんに聞いてもらえません?
“Elliot”(エリオット)さんに声をかけてもらえると、本の詳細が分かるかも……!
Elliotさんに会ったら、“シャードの観測”という本を探してるって話してみて!
もし本が見つかったら、本のあった場所を『教えて』ね!

Ws000003

Elliot the librarian
こんにちは。王室秘書に頼まれて『シャードの観測』という本を“探しに”来たと?
少し待てよ……『シャードの観測』……うーむ……“聞いた”事のない本だなぁ……。
その本の“著者”は分からないのか? “著者”名から調べる事もできるが。
もし著者名を知っていれば、その名前を俺に“教えて”くれないか?
分からなければ、王室秘書さん に『著者』とでも話しかけて聞いてきてくれ。

Ws000004

Miho the apprentice secretary
あら、早かったのね! ……って、えっ、著者?……えーっと、ちょっと“待って”ね
えーっと、『不死の宝珠の残骸に関する記録』が載っている“他の”本を見てみたら……
“Clainin”(クレイニン)って書いてあるね。……って、この人ってもう……。
……でも、どこかに必ず本が“残って”いると思うの!
面倒だけど、Elliot(エリオット)さんに、『Clainin(クレイニン)』って伝えてね!

Elliot the librarian
おぉ、Claininさんの本だったか。少し“待て”よ……。
むぅ、Claininさん著の『シャードの観測』という本はここには“ない”な。
うーむ……既にClaininさんは“亡くなって”いるしな……。
この建物の裏手に、Claininさんの“慰霊碑”がある。
墓を掘り起こすわけではないが、何かしらその場所に“手がかり”でも残ってないだろうか
まぁ素人の考えだ。慰霊碑に“行って”みるのも、ひとつかもしれないと思っただけだ。
Claininさんの慰霊碑は、“ブリタニア城”の中にある。
ブリタニア城に架かる橋を渡ったら、北に行くと慰霊碑があるぞ。

Ws000005

Sherry the Mouse
あら冒険者さん! お久しぶり! こんな所に人が来るなんて“珍しい”わね!
あなたは“Clainin”の慰霊碑に参拝しにきたの?
Clainin著の『シャードの観測』という本を“探して”いるのね。
うーん……ごめんなさい、私もその本の在り処に“記憶”がないわ。
ブリタニア公立図書館でもその本は“見つからない”のね。
あっ! でも“ここ”なら……!
本が存在するのか分からないけれど、Claininの残した“遺産”はこのお城に残っているわ。
もしかしたら、その中に本も“眠って”いるかも。
この“ブリタニア城”の中を捜索してみてはどうかしら?
Claininの使用していた研究室が2階に残っているわ。その場所はどうかしら……?

Ws000006

Ws000008

場所がわかったので、ブリタニア城にあるよと、報告に帰りました。

Miho the apprentice secretary

おかえりなさい! ブリタニア城にあったの?! ありがとう! 早速行ってみるわね!

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »