世界時計 in UO


  • Baja,Napa Valley,Origin,Sonoma

  • Great Lakes,Lake Austin,Lake Superior

  • Atlantic,Catskills,Legends,Siege Perilous

  • Drachenfels

  • Europa

  • Asia
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 評議会、市政運営に関するミーティング | トップページ | 君はいったいどこから来たの? »

2015年5月30日 (土)

RPは人に伝えてこそ意味がある

先日、ミサキさん主催の「評議会、市政運営に関するミーティング」に参加しました。

RPの話題だったので、何度も船を漕いでしまったのは、言うまでもありませんsleepy

ログをまとめながら、みんなRP好きなんだなぁと、驚き隠せませんでした。

そんなにRP好きですか!?

私は苦手です!

何が苦手ってプロフィールの設定とか、立ち振る舞いとか・・・

というか、日記書いておいてなんですが、自己アピールが死ぬほど苦手です。

でも、ある意味、ソーサリアに住んでいる時点でRPGしているわけで、

そんなに肩肘張った設定とかは、不要ないと思うんですけどね。

というか、病的なシャイをなんとかしようよ・・・自分(´・ω・`)

最初から、「わたくしは王都の近衛師団に所属する~~~」などと、

滔々と、立て板に水を流すようなカッコイイセリフはしゃべれなくても、

いつもの自分に少しだけ、「RP要素」を加味するだけでもいいですよね?

ふと、回りを見まわして、身近なRPerといえば、私の場合はミエラさんになるのかな・・・

彼の場合、「ミエラという戦士のみ」でソーサリアライフを完結させているので、

「ある意味でのRPer」という分類に入ると思います。

スキルビルド大好きなので、1キャラのみっていうのは、わたしには真似できないなぁ。

・・・

使い古された名言ではありますが、

「ブリタニアの民よ、エンターティナーたれ」

これはロード・ブリティッシュがおっしゃったとされる有名な言葉です。

元記事を見たことがないのが残念ですが、当時の空気が感じられるようですね。

いつか時間あるときにでも、元記事ガッツリ探したいです・・・(´・ω・`)

この言葉を教えてくれたのが、昔所属していたギルドの先輩だったのですが、

その方は既に引退されてしまったので、聞くツテがなくなってしまいました。

こうして、UOにおける無形の財産が失われていくようで悲しいです。

なんだか終わりのない、宙ぶらりんなお話になってしまいましたが、

彼が進めてくれたサイトを以下にご紹介して、締めにしようと思います。

Strayed Knights

« 評議会、市政運営に関するミーティング | トップページ | 君はいったいどこから来たの? »

机上の空論」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
RPの話題は荒れがちなので書くべきか迷いましたが、評議会がRPコンテンツである以上そこへ来てまで「私はRPが苦手なんです。」と言う首長を見ることほど興醒めすることはないです。
スキー場に来てスキーはできませんと言ってるようなもので、ジャスミンさんがおっしゃる通り、ヘタはヘタなりにボーゲンくらいがんばってできるようになりたいという志は最初にあって然るべきだと思います。
ロッジで火に当たってるだけなら家から出なきゃいいのにとはよく思いますね。
ちなみに他鯖民です。
コメント欄汚し失礼致しました・・・。

こんばんはーうちもジャスミンさんに同意ですねー。
うちは普段の自分をマルマル ブリタニア仕様でやってます。
でも
一部暗黒面隠してますがw

通りすがり様
コメントありがとうございます。
RPに苦手意識のある方は、そもそもの理想が高いのかも?
目標を高く掲げると、それ自体がプレッシャーになるので、ハードルはなるべく低めにするといいのかなと思いました。
達成感で自信も生まれて、RPする気持ちの余裕にもなるのかなと^-^

ろずちゃん
お疲れ様です。
ブリタニアに降り立った瞬間に、全員がRPGのキャラですよね。
周りに楽しさや、明るさを振りまけたら、それだけで十分RPだと思います(*´∀`)

ごめんなさい、私も少しコメント欄汚しになってしまうかもしれません。

私も通りすがり様と意見が一致しております。

評議会がRPコンテンツである以上、「自分はRPが苦手です」というスタンスで参加される首長様には残念な気持ちを抱かずにはいられません。RPをせず、ブリタニアを盛り上げるということであれば、別に評議会に参加しなくても出来ることでしょうから・・・


Jasmine様がおっしゃる通り、RPにも様々な形があると思います。
例えば、設定もしっかり作りこんだRP。
例えば、スキルからのRP:鍛冶スキル持ち⇒鍛冶屋を営んでいるなどある意味自然なRP。

ちょっと口調を変え、TPOに沿うだけでもそれらしくなるかもしれません。やりようはいくらでもあると思うのです。
かっこいいセリフを言うことだけがRPではないと、私も考えています。


評議会は明確にRPの場であり、首長はそのリーダーです。是非苦手などと考えず、首長の方には挑戦していただきたいなと感じました。


散々言いたいこといってすみません…
また記事楽しみにしてます。いつもいい影響をいただいています。ありがとうございます。

投稿者様
コメントありがとうございます。

今回のミーティングでは、「ミサキさんの考えるブラックソン王」のイメージがわかり、
また、RPに対するみんなの理解もすすみました。
RPは、教科書もなく、また、正解もないものなので、今後もこのような機会で
少しずつ周知が進めばいいなと思いますよ。

足跡 of 豆

姉さま、お懐かしゅうございます・・・

!!!!!

ちょっと、豆ちゃんじゃないのおぉおおお!!!
なにしてたのぉおおおお!
もうねっ
無限民なんだから、家が腐ったくらいで辞めないの!

ライブイベント始まるから、課金するなら今がチャンスよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567970/61667035

この記事へのトラックバック一覧です: RPは人に伝えてこそ意味がある:

« 評議会、市政運営に関するミーティング | トップページ | 君はいったいどこから来たの? »