世界時計 in UO


  • Baja,Napa Valley,Origin,Sonoma

  • Great Lakes,Lake Austin,Lake Superior

  • Atlantic,Catskills,Legends,Siege Perilous

  • Drachenfels

  • Europa

  • Asia
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 第六期最終 評議会議事録 | トップページ | RPは人に伝えてこそ意味がある »

2015年5月28日 (木)

評議会、市政運営に関するミーティング

Ws000849

長い長い会議が終わりました。

聞こえない発言や、合いの手は、申し訳ありませんが、カットしております。

それでは、雰囲気だけ、お楽しみください(*´∀`)

・・・

ラビさん

評議会のRPは人によって苦手に感じたり 首長をやってみようか悩んでいる
人にとって及び腰になる原因にもなっていると思うのですが
そういう部分についてなにか応援と言うかこういう風でもいいですよとか
アドバイスが頂けたらうれしいです。
王様も交えてのRPに緊張して発言しにくい市民の方とかもいらっしゃると
思っているのですが
首長の報告も含めて評議会でどのあたりまで王様に絡んでも許されるのか
なんとなくなんですがお聞きできたらと思いやして

EM Misaki

例えば首長の代わりに代読をする方を立てるとかできなくはないですが
評議会はロールプレイなのでただしゃべれないので、
この人に発言してもらいます、ではなくて
そこも何かしらロールプレイを絡めて欲しいですよね^^;
ロールプレイとして、首長さんが欠席されて代理の方が発言する
というものはよくあるような先日みかけたような あと どうしても発言が
苦手という方もいらっしゃるとはおもうのですが首長となったからには
その街の長なので王が、代読ばかり依頼する首長を見ると
どう思うんでしょうね^^;
苦手でもがんばる首長さんとほかの方に任せるのともちろんそこに
何かしらロールプレイの要素があればまた変わってきますが苦手なりに、
積極的に?参加していただきたいかな…?
なかなか難しいですが汗 
他シャードではロールプレイとしてあえて評議会休まれる方も
いらっしゃいましたよ(事前に連絡はあったそうです)
その後イベントストーリーに絡められたりされていたのでそのような
ロールプレイも方法の一つではあります
あくまでロールプレイの場なので演技といいますか
少し悪?の首長だってロールプレイができれば演じようと思えばできますね
ただそれを王が見てどうおもうのかはまた別かも?
明らかにわるーい人が議場にいれば王が登場する前に追い出されるでしょうし
みなさんの演技次第…
バックストーリーがあればそれにあわせて王も評議会も動けますね
あとは選挙で選ばれているので
例えば当選して首長になって市民を裏切って悪さをする首長なんていうのも
できなくはないですがロールプレイとしてちょっとわるい?首長さんになった
場合その方がそれ以後の選挙で当選すると王から見ると、この街の市民は
どのようにしてこの首長を支持したのかって疑問に思うこともあるかもしれません
それもロールプレイで色んな方法がありますが^^;
王が罷免するのはよっぽどかもしれませんが…

バックストーリーがあってそうですねこのようなロールプレイをしたい
というものや例えば応募されたイベントストーリーに絡めたロールプレイ
であったり長期的なバックストーリーがあるのなら事前に一言あると
こちらもそのようにロールプレイで返せますね
たまに首長さんからこんな感じで首長としてロールプレイしますみたいな連絡は
ありますよ
別に評議会で報告する内容全文とかではなくてこんな首長なので!みたいな…
例えがむずかしいですね…ここまでいううと事前に連絡しなきゃ!みたいな
流れになってしまうので、そういう意味ではないのです…

K a e d eさん
首長をしてて振舞い方はむずかしいですよね…
感じた点なのですがよろしいでしょうか?
けっこう王様に絡もうとする話題を考えてたつもりだったんですが
あまり絡んでいただけず・・・
1つきになってたことがございまして
これは他の首長さんにも聞きたいのですが王様が相槌うってくれると
あ、、、報告の途中でも相槌をうってくださってると
けっこう発表してる側は安心して報告できていたんですが
さいきんお加減がおもわしくないのか(陛下)
あまり返事してくださらないんですよね・・
これ他の首長殿はきになっておりませんでしたか?

TAKAIDOEXPLORERさん

んーどうでしょ俺はまあ話の膨らみあっていいかも知れないけど
うちは資金とかイベントの報告ばっかだからあまりそういうの意識してないなあ
まあそういうのあったほうが話が弾むというのはくわかりますけどね

RABIさん

ロールプレイとしては首長の一方的な報告になるよりはキチンとした会話に
なった方が首長自身もそうですが傍聴人にとっても面白いものになるとは思いますが

Mielaさん

私は今の王の対応で問題ないと思っていますよ
1時間という決められた時間で終了させる事を考えると途中で話を挟みすぎると、
収まりつかなかったり本来の目標でない方向に話が進むとダレて終わることもある
と思います
話を膨らませたいということであれば、やはり事前にお話しておいて
膨らんだとしても、方向性というか おとしどころがお互いわかった状態でなら
よいとおもいますね
もしあの時間のくくりの中で会話をもっとということでしたら
定型化している内容については、会議場に本などを設けてもらって
たとえば資金に関することなどはそちらに記載して発表から省くと
いかがでしょうか
時間をしっかり確保したうえでの会話の盛り上げであれば良いのではないか
と思います

Saraさん

傍聴人からいいですか?
先ほどからRPという言葉が何度もでていますが現在の首長さんたちは
結構がんばって報告の中にも単調にならないよう気遣ってくれているのが
感じられるのでたとえば以前は王様は少し楽しい報告にはフフフと笑われたり
感心されたりなさってました聴いている側もそれは楽しいのです
せっかくのRPが空回りになってしまっているように最近は感じていたものですから
話を膨らませるといういきなりハードルの高さではなくて
そんな部分からいかがなもんでしょう

SUSさん

私からも1つ宜しいか?
首長諸君から王からの相づちや会話を求める声があるがそれはそれで良いと思う
ただ求める首長も返答しやすい文章の切り方や次の文章への ”間”を開ける事を
意識して上げると王ももう少しやり易いのではなかろうか全てではないが
時間制限もあるためせわしない報告も見受けられる
絡みたくてもすぐの次の話題に行かれたら返答しようもないだろう。
伊藤王の擁護意見も出させて頂いた私からは以上だ。

EM Misaki

おそらく(以前の)王よりフレンドリーではないのは
そもそものブラックソーン王がどういえばいいんでしょう…
一国の主として構えている風に見受けられるので
ブラックソーンは現在のブリタニアの王であるというイメージを壊せない
といいますか
重要な人物ではあるので首長さんや市民の方からはちょっと冷たい?
と感じるのかもしれません
こちらからのアクション (瑞穂シャードなりの評議会が絡むストーリー)
というものは実施していきます
でもこのタイミングでライブイベントが…あるので
ちょっと時期は明言を避けておきます汗
いまおっしゃられたように報告だけの場ではなくて議論したり
会話が生まれる評議会になるようにこちらも王に伝えておきます(お察し下さい

Mielaさん

議論とか会話をするには議題がないと成り立たないと思うので
なんらかの意見を言い合うための種を決めておくといいかもしれないですね
報告で定型のものは掲示板などで報告として
追加事項だけ議会で発表してあとは今月の御題にみなさんどうでしょうか、
のようなそういうものでないと、単に会話、議論といっても何について?
という事になるので

EM Misaki

議論や会話が多くなればmielaさんがおっしゃったように基本的な報告は
別の形にしてもよいのかもしれませんね
逆にそれを本にして城に保管していくとか…

おそらく月日がたてば
この方はどのような首長さんでというものがわかるのですが
かといって何でも事前に打ち合わせてというのも首長さんの負担になるので
そういうのも評議会の場でつくりつつ
でもこんなバックストーリーがあるのでこのような首長なんです!のような
連絡?があればそれに合わせて発言などはいたします絶対にこれ!
というのがないのでその伝え方が難しいですね…

RABIさん

よいですか?
先程の基本的な報告を本で保管するという案ですが傍聴人が通る中庭とかに
ロックされたら行き帰り興味のある人は呼んでいくと思います
あと王様が固すぎて絡みにくいっていうやつですが
街ごとの色に染めて並べると虹みたいだろなブラックソーン王の 人物像が
なんとなくあいまいでよく分からないって人もいるかもしれないので
この機会に王様の人物像を教えていただけたらRP的に何か
王様に関する興味を持ってもらえそうな話題を首長側から盛り込んでいく
こともできると思いやす

EM Misaki

先ほどお話されていたように以前はフレンドリー?だったと記憶していますが
私の中にブラックソーン王にそのイメージはないんですね
どちらかというと冷たいって言ってもいい
カオスの方なので…

Coakiさん

先ほどからでているRPについてなのですが
どこまでがRPでどこからが違うのかよく分からなくて

EM Misaki

首長という役職をもったキャラクターを評議会で首長として演じる
それが首長それが評議会のロールプレイコンテンツなので
評議会が開催されている間は首長という役になりきってロールプレイをするのが
評議会というコンテンツですね普段どこかにいたり
その時間は一人のプレーヤーとしてでも首長という肩書きを持ったプレーヤー
としてでもどちらでもかまわないと私はおもいます^^;
プレーヤーさんによっては、街のガードになりきって普段の時間銀行に
いたりとかそんなロールプレイもありだとおもいますし
私的にはあのブラックソーン城の橋を渡った時からロールプレイコンテンツの
エリアだと思っています
なので、今日はロールプレイじゃないのでお城集合ではなかったのです
ぶっちゃけいえばあのお城にはEMとしてではなく王としてしか私は立ち入りません
あの橋でいつも線引きしてますね^^;(あくまで私の場合です…
あの月一回の評議会の時間だけは首長というロールプレイキャラクターに
徹して行うのがいいのかなと個人的には思います

Horioさん

ただ首長は評議会で選ばれたわけではなく街での選挙で選ばれるので
せめて自分の街では首長として振舞って欲しいです

Mielaさん

私もその案には賛成ですが私の場合はときと場所を選ばず、
望まれいる状況と感じればRPしようとおもいます

EM Misak

ブリアニアに降り立って一人のプレーヤーとしてその時間を過ごすのか
首長として過ごすのかその時間はこちらがロールプレイを強制する時間ではないので
coakiさんのしたいものキャラクターとして過ごされるのがいいかなと
でも、首長という肩書きがある以上他の方に首長として声をかけられたら
首長として演じてもらったほうが相手の方もうれしいのかなとおもいます

Nidhoggrさん

自分事でぶっちゃければ
首長キャラは私の中で完全独立で動かしてますお金も家もすべて
別で切り離して動かしてますですので誰にも他のキャラ知られてなかったり
してますがその辺は人それぞれだと思うのですが
私は首長のキャラを使うときは自分のメインの家にもいきませんし
アイテムとかのやり取り等すべて個別でやってますね

EM Misaki

でもいまのnidhoggrさんを参考にされたり
また他の首長さんだとちがったりここはもうご自分にあう首長のスタイル
見つける?探す?
マネしてみるのも一つだとおもいますし
やってみてから自分なりにアレンジしていくのも一つだとおもいます^^

RABIさん

首長としてどんなことをやりたいかっていうのを出来る限り明確にして
それに沿ったRPを考えながら楽しんでやっていけばいいんじゃないかな
と思いやすぜ

« 第六期最終 評議会議事録 | トップページ | RPは人に伝えてこそ意味がある »

市政関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567970/61655401

この記事へのトラックバック一覧です: 評議会、市政運営に関するミーティング:

« 第六期最終 評議会議事録 | トップページ | RPは人に伝えてこそ意味がある »