世界時計 in UO


  • Baja,Napa Valley,Origin,Sonoma

  • Great Lakes,Lake Austin,Lake Superior

  • Atlantic,Catskills,Legends,Siege Perilous

  • Drachenfels

  • Europa

  • Asia
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

第18回 評議会議事録

今期最終の評議会となりました。

来月は、また選挙です。

今期でジェローム首長、ユー首長は退職され、後進の方に道を譲られるそうです。

長きに渡り、お疲れ様でした。

・・・

今回のまとめ。

①戦士の育成のため、オシリドンなど危険生物討伐イベント開催。「異常個体調査」については今後も継続予定。契約先:暗殺者ギルド(ブリテイン)

②「マジンシア花アートイベント」開催予定。契約先:ヒーラーギルド(スカラ)

③「Sボスイベント」報告。契約先:暗殺者ギルド(ジェローム)

④商人ギルドとコンサルタント契約をし、財政の立て直しを行った。契約先:技術組合(ユー)

⑤酒場経営についての報告。(トリンシック)

⑥「プロジェクトマフィン3」イベント報告。契約先:バード評議会(ベスパー)

⑦「愛しのブラックソンさま」イベント結果発表。次回は「デートコース対決(仮)」予定。契約先;鉱夫ギルド(ミノック)

⑧今期は活動実績なし。次回、「第三回Inscription Contest」開催予定。契約先:神秘ギルド(ムーングロウ)

欠席:マジンシア

Ws010378

2014年11月23日 (日)

ミシンがなくなっちゃった(テヘペロ

表題の通り、消失してしまったので、GMコールしてみましたheart04

アドバイザー情報では、「GMコールは24時間アメリカ人スタッフが対応」という

某保険のような謳い文句。

週末、しかも新パブ当たった直後はどうだろうと思いつつコール(`・ω・´)

結果:

コール初日。7時間ゲーム内で待ちましたが、なんのアクションもなし。

土曜日だから混んでいるのかな・・・いやでも、木曜日も同じだったよね・・・

この日は、不安の中で就寝despair

コール2日目。翌日の朝9時からコール。

「昨日も同じ内容でコールしましたが」と、超絶アピったのが奏功したのか、30分ほどでGMチャットが飛んできました。

ええ、アメリカ人スタッフなので、もちろん英語です。

Ws006023

こちらが日本語なのは翻訳ソフト使うからいいそうですが、GMが英語で話すのは問題ないか?と最初に聞かれました。

いくら24時間、365日対応してると言っても、英語がまったくダメという人にはつらいシステム。

今回は英語でコール内容を伝えましたが、英語はダメだと言ったらどうにかなったのかな?

余裕がないときは、そこまで頭が回らないからダメね!

Ws005963

やっと来ていただいたGMに、ミシンが消失した日時と直前の動作を、なくしたキャラで、なくした場所で説明するわたし。

GMさんは声だけなので、必死の一人芝居

もう必死の説明sign03

待っててくれとGMより言われ、しばらく待った後、ロストしたものはGMでも戻せないという衝撃の回答をいただきましたheart04

がーん・・・shock

以前、巻き戻りでキチンを失ったのに、プロダクトコードが利用済になってしまった時は、その場でデータみて戻してくれたのですが・・・

データがないと言われ唖然。

ブロソになって、GMそのものがアウトソーシングにでもなってるん?sad

そんな疑いが脳裏をよぎりました。

打ちのめされるわたしをフォローするように、この件はリクエストを送り、返せるかどうか72時間以内に返答するとおっしゃっていました。

本当に次から次へといろんなことが集中しておこった1週間coldsweats02

と、これだけではなんなので・・・

わたしがやってしまった失敗の原因を調べました。

Ws005990

Ws005993

Ws005998

Ws006002

Ws006004

この再現実験は、TCで行いました。

瑞穂でロストした時は、ミシンをロックした下に、メデュ床をロックしようとして失敗。

このメデュ床って高さが1あるそうで、それでミシンが浮いた状態になってしまったようです。

そして、浮いた状態でスツールを破壊したら、本体と分裂してしまい、アイテムロスト。

もらった初日になくすという、いつものジャスミン節炸裂な1日でした・・・

2014年11月22日 (土)

メサンナからのお返事

はい。メサンナから返事が来ました。

瑞穂サーバーのダウンは目的があってしたものではなく、

今回瑞穂に新パブが入っていないのは、バックアップ時の予期せぬ障害で導入されていないようです。

そして、公表しないのは、「意図して行ったわけではないから」とのことでした。

土曜日朝の定期メンテがうまくいったら、新パブ導入されるからそれまで待てということでしょう。

(´・ω・`)

返す言葉もございません。

2014年11月21日 (金)

瑞穂だけパブリッシュあたってなさげ?

それは、みえらさんからの悲しい報告からはじまります。

豊穣の角、いま3つ目なんだけど、コーヒー豆ぜんぜんでないんだよね。レアなんかな?

ざわ・・・

・・・ざわ・・・・

心のなかで、なにかがざわつきます。

・・・

Greetings Everyone,

Starting this afternoon, the Japanese shards will get Publish 88 during their normal maintenance cycle. Please remember that this causes problems with character transfers until we have all the shards on the same server version.

On behalf of myself, and the UO Team, we would like to wish everyone a Happy Thanksgiving. The office will be closed (except for GM coverage) on November 27th and 28th.

・・・

瑞穂にだけ、新パブ入ってないようです。

アナウンスでは、全日本シャードで定期メンテ後に新パブ入ったことにはなってるそうですね。

瑞穂は日本シャードじゃなかと?(´・ω・`)

開発陣の「感謝祭にはしっかり休むわよ?」というウキウキ予告に、なんとも言えない気持ちになる。

ちなみに、昨日の巻き戻りに伴う建築規制もいまだ解除されていません。

本来ならば、ここで待つべきなのかもしれないけど、メサンナにメールしました。

ハロウィンパッチ楽しんでいるけど、

瑞穂の巻き戻りについてなにもアナウンスないのはどうなのか?ということと、

建築制限はあきらかにバグなので、GMに対応お願いしましたが、24時間経過した今も

メール一つこないことに対する苦情です。

新パブリッシュが、瑞穂にだけ導入されないのは残念なことですが、

まずは、それをユーザーにきちんと連絡することが大事ではないかと思うんですね(´・ω・`)

このような時、

日本人の場合、ブロソになってマンパワー不足なんだろうから、暖かく見守ろうよ的な気持ちになりがちですが、

このままなし崩し的にされても今後の為にはならないので、フィードバックを兼ねてメールしました。

適当英語だからどれだけ伝わるか微妙ですが、早めに対応してくれるといいなぁbearing

2014年11月20日 (木)

巻き戻り。

瑞穂が巻き戻っていました。

がっでむっ!(#`Д´)

いきなりマックスのお怒りモードですよ!

な・ぜ・な・ら

・・・家を買ったからですnote

もう、なんということでしょう。

たまに家を買おうとしたらこれだっ!

思い切り巻き戻っていたので、売り主さんに再度交渉しました。

売り主さん、外人の方だったのですが、瑞穂巻き戻りに超ウケていました(なぜw

まあ、そんなこんなで、再度受け渡ししようとしたら、UO名物の家鯖問題。

昨日家を受け取って、古い家を解体してるので、建築制限かかっちゃったんですね・・・

ヘルプリクエスト送ったものの、昔と違ってまったく音沙汰なし。

しょうがないので、アドバイザーさんにちょっと聞いてみました(´・ω・`)

Ws005754

こたつさんという方がいらっしゃった。ありがとですheart04

①巻き戻りで不運にも建築制限がかかった場合の対処法は?

回答:建築制限が解除されるまで(7日間)待つか、開発チームへメールする。

今回の件は、アドバイザーからGMへ転送されるので、順次対応されます。

②ヘルプリクエストって今でも有効ですか?

回答:はい

③GMの対応はアメリカのビジネスアワーだけですか?

回答:いいえ。交代で対応しているようなので、大丈夫だと思います。

④英語でメールした方が対応は早いですか?

回答:そうですね。ただ日本語も翻訳されるみたいなのでどちらでも大丈夫です。

・・・

「今でもGMコールは有効で、アメリカ人スタッフが24時間対応している。」

ということでしたが、昔ほどレスポンスはよくないように感じます。

まぁ、いまUOしている人は、錆びたくぎなどを眺めて暮らしている人がほとんどだから

あんまり大事にならないけどねcoldsweats01

2014年11月15日 (土)

カウンセラーホールにて。

Ws002819

メサンナさんとEMみさきさんが、カウンセラーホールの飾りつけにいらしてました。

Ws002824

Ws002837

Ws002882

Ws002888

そして、ここでメサンナさん、まさかのヘルプ。

GL鯖へと行ってしまいました。

そして、ま・さ・かの放置。

Ws002909

うとうとするみさきさんに、昭和の万能薬「タイガーバーム」を薦めてみたりして、

まったりムードで1時間以上待ちました(*´∀`)

一番眠気が飛んだ話題は、EMのお給料が200ドルから240ドルに密かにUPされてたことくらいでしょうか。

しかも、時代はドル高円安。

エントリーしたい方!今がチャンスですよ!

Ws004937_2

Ws004966

ローズラグを分割したり、色を変えたり、またやめたりと、いろいろ悩まれているようでした。

そして、ラグはなんかちがうわーと、メサンナさん断念されたようです。

Ws005038Ws005168

マスク完了。今年の頭蓋骨も一緒に飾られました。

Ws005218Ws005314

まさかのテーブル席。

EMホールにカウンター作ってもらうのはじめてかも・・・とみさきさんがおっしゃっていました。

Ws005428

飾りつけは深夜2時ごろ始まったのですが、4時半までかかりました。

が、ここでメナンナさんのお昼休憩。

まだまだ続くそうですshock

2014年11月14日 (金)

お菓子はこっちに置いといて。

トロルハンターを見ていたら、また寝てしまってこの時間・・・

これで3回目。

本当に、この映画おもしろいの?どうなの?

という疑いが頭をもたげてきています(´・ω・`)

真夜中になにもすることがないので、とりあえず、ブログの更新してみました。

Ws001255Ws001270

どうしても死の恐怖心に勝てず、今日も一人の時はドラに乗っています(*´∀`)

みなさんそろそろドームAF集め終えたのか、毒部屋でのかぶり率が低くなってる気がします。

なんだか孤独だ(´・ω・`)

以前、毒部屋で、他の方と一緒にゆるゆると狩っていた時に思ったのですが、

戦闘終了後のリムーブカースってかっこいいshine

ロマンっていうか、なんかUOプロって感じがします。

そして、予め詠唱するエネワンも、それが敵の中につっこむ直前だとなおよし!みたいな。

UOにおける熱い(脳内)設定ってありますよね。

Ws000105

先日、人間の子用に、トリプルリーチ&エリアなネオン武器をつくりました。

エルフの子に持たせて毒部屋にこもったら、ちょっと楽しかった。

2014年11月13日 (木)

こんにちは。さようなら。

今日知り合ったばかりの方の引退イベントがありました。

Ws001296

本日、突発的ですが、Silverのアイドルコンビ「たろちゃん・こもちゃん」の

うおみんフレンドの引退式を、瑞穂で執り行いました。

Ws001558

16年前、Napaに誕生。

運命の出会いを果たし、UOの世界・・・と言っても、少々ディープな世界にはまっていったそうです。

ガード殺しとか、恥ずかしそうにおっしゃっていましたが、

ほらふき三太郎さんのノーブルハンターが大好きだったわたしには、

歯ぎしりするほど羨ましかったですよ!!

ぐぎぎぎぎ。

 

Ws001900

ささみさんの締めの挨拶が、本当の事になるとは、この時誰も予想できませんでした(´・ω・`)

ここまでキチンキチンと式を進めてきたミエラさん、突然、面倒くさがりDNA炸裂。

一気に、6枚も白網投げやがりました。

Ws001916

結果、6枚投げて、3体スカリスが湧きました

Ws001921_2Ws001926

Ws002609_2

Ws002039

Ws002142

Ws002211

Ws002245_2

Ws002362

2体討伐した段階でタイムアップ。

Ws002404

あと、半月が、ささみさんの残されたUOタイムです。

よい思い出が沢山できることを、お祈り申し上げます。

・・・

追記 2014年11月14日

Ws001537

こもちゃん、画像処理テクニックないので、これでいいかい?

 

2014年11月10日 (月)

トリトリまとめ。

<11月1日の日記より抜粋>

乞食スキル99.9でトリトリを行った結果、今年の乞食GM必須のアイテムは、

「串刺しの骸骨」、「ギロチン」、「死者の椅子」、「鉄の処女」の4つでした。

これが除外されるので、個別のレアの抽選が、1/9から1/5になり、

確率が0.105%→0.190%にアップします。

・・・・
こう書いたのは10日前の日記。

では、乞食スキルGMと99.9ではどのくらいの差があるのか。

特殊アイテム/アイテム総数でざっくり見てみると、

乞食GMでは、0.952% (1)

乞食99.9で、0.835% (0.88)

理論上、スキル値に対し正比例するのかと思っていたのですが、

乞食GMをとした場合、乞食99.9で0.88でした。

単純にスキル値に依存するわけではなく、いわゆるGMボーナスが存在するんでしょうか?

さて、

気になる骸骨がでやすくなったか?ですが、骸骨の総数/アイテム総数を見ると、

乞食GMでは、0.12%(実測値)

乞食99.9で、0.13%(実測値)

でした。

<考察?>

乞食GMと乞食99.9では、乞食GMの方が、特殊レアは出やすいという結果でした。

個別のレアの出現率は、理論上、乞食GM→99.9で、0.105%→0.190%とアップしますが、

乞食スキルを99.9にすることで、レア自体を引く確率が0.952%→0.835%と激減するので、

実測値で比べた場合、ほぼ変化なしheart04という結果になりましたcrying

また、乞食99.9では、

特殊レアは「恐るべき警告」「蜘蛛の巣オレンジ/ブラック」「晒し首」「頭蓋骨」の5つになりますが、

その出現率は等しくなく、ばらつきが見られました。

わたしのハロウィンはこれで終了です。

お疲れ様でした(´・ω・`)

続きを読む "トリトリまとめ。" »

2014年11月 9日 (日)

ネオン武器を新調しました。

ブラダンとドゥーム(ドームじゃないらしいshock)で、リハビリshine

でも、すぐ死ぬので、リハビリどころの話じゃない・・・ぎゅっと砂を噛みしめる。

先日、やっと速度35装備をつくったので、これまた周回遅れですが、

武器の方も三日月から、D斧に新調しました。

Ws000103

三日月のネオンを初めて作った日の嬉しさを思い出しますhappy01

本当に自分にとっては、特別な子happy02

剣にこっそり名前つけたりして、一人でキャッキャウフフheart04してましたわ。

中二病ですね、はい(≧∇≦)

三日月の方のプロパは、トリプルリーチ・エリア・武器ダメ

D斧の方は、トリプルリーチ・エリア・片手

Ws000105

ヒューマンの包帯斧戦士用装備なので、ライフリ必須。

盾を入れないスキル構成なので、斧には「片手」を入れ、POTをくぴくぴ飲めるようにしました。

ミエラさんに泣きついて、一緒にとってもらったなまくらさん大活躍ですcatface

これ本来なら、木防具で武器ダメを稼いでいるエルフ用ですが、

実際使うのは、ヒューマン戦士。

ダメなしに一抹の不安要素ありますが、人間でいる為のコストみたいなものですよねsign01

ラキさんから教えてもらった通り、次はラージバトルが目標です・・・が、

慣れないバルクから取り掛かり、生産活動でかなりHPを削がれたので、

D斧でキャッハーッしてからにしようと思います。

Ws000102

2014年11月 7日 (金)

投票してきた。

2014y11m07d_011958548

スカラブレイの契約先ギルドを決める投票箱ができていました。

「ヒーラーギルド」 包帯・治療ボーナス +0.5%

もちろん、賛成ですhappy02

生まれも育ちもブリテインなので、どこの市民かと問われれば、

「ブリ市民です!」と即答してしまうのですが、

バーナーの内装のためだけに、全キャラどこかしらの街の住人にはしているので、

投票ともなれば、参加してしまいますheart01

・・・

スカラブラエのアバターコンパニオンは、シャミノさんになるのですが、

昔、EAで公開されていた、徳の物語の中で、

「レンジャーシャミノ」の話は、とても不思議な話でした。

たしか、悪魔と命を懸けたゲームをするのよね~・・・

今読もうと思っても、削除されている悲しさ!!!

と、思ったら、元のU9のサイトで見ることができました。

http://web.archive.org/web/20010331112428/http://www.ultima-ascension.com/virtues_spirit.html

懐かしさにかられ、深夜なのにちょっと読んでみたのです。

・・・あれ?あれれ?

覚えている、話がちがうっ!!!

まったくの勘違いshock

マライアとデーモンの話のことだったという・・・Orz

記憶ってアテにならないなーと思いました。

2014年11月 6日 (木)

虎よ!虎よ!あかあかと萌える

かなり前の出来事なのですが、15年褒章のエセ虎を譲ってもらいました。

ありがとう、れにたまさん。

家宝にします。

透明だとよくわかないので、標準色に。

Eth_tiger1_2Eth_tiger2_2

素敵heart04

思いがけずリアルで、虎柄まで再現されている。

これは可愛いわ(*´∀`)

いつも地味目の装備だけど、虎柄には純白な装備が可愛いかな。

虎って高貴な雰囲気があって、昔から好きheart01

騎乗動物って染めらないのかな。

染めれるなら、白く染めて、ホワイトタイガーにしたいところです。

・・・

虎というと、なぜか思い出すのが、ウイリアム・ブレイク。

詩集「無垢と経験のうた」に収められた「虎」の詩が難解ですが、なんとも神秘的ですcat

表題の「虎よ、虎よ・・・」は、その冒頭部分です。

Tiger! Tiger! burning bright             

In the forests of the night,

What immortal hand or eye

Dare frame thy fearful symmetry?

2014年11月 2日 (日)

愛しのブラックソン様イベントに参加しました。

2014y11m02d_220346506

先日、ミノック首長よりお誘いをいただいて、イベントに参加してまいりました(*´∀`)

たしかに、当ブログにおける内装の記事は少なからずあり、

内装大好きなのは、事実ではあるのですが!

自分では、「内装界のイロモノ枠」だと思っておりますので、

内心、「なんてドラムさんはチャレンジャーなんだろう・・・」と、戸惑いながらの参加です。

UOにおける、正統派の内装家さんたちの作品は、本当に芸術性も高く、

いつまでも見ていたいと思わせるような内装ばかり。

とりあえず、私はにぎやかしに徹しようと思いながら、ふたつ返事でお受けしました。

なお、ここで言う「にぎやかし」とは、

現在のベンダーでいうところの、しょうもないDoomAFとか1年褒章のスタチューなどの意で、

決して、速度マントとか、アンデットタリスの意ではございません・・・(*´∀`)

・・・

個人的な理由で、内装にかける時間があまりなかったので、

突貫工事で仕上げました。

当時の内装メモを見ると、「Jupitar」「Life on Mars」などの、意味不明な単語ばかり並んでいます。

とりあえず、宇宙!とだけ思い、このような内装になりました。

2014y10m13d_185908294

イロモノ枠だし、インパクト命で、あえて1階につくりました!

見て、入って、楽しむ内装にしたくて、ギミックを色々追加したかったのですが、

現実的には厳しかったですcatface

ここまでが、締切以前に書いておいた分。

・・・

そして、本日、結果発表がありました。

今回は、一位が3人というデッドヒートな展開でした。

【優勝3名】

・Pica chanさんの「王様の執務室」

・Ishtarさんの「Happy Future」

・Jasmineの「Endgame」

2014y11m02d_222135065

言うまでもありませんが、私以外のお二方は正統派の内装家さんです!

見てすぐわかる完成度、想像力溢れるロックダウンアート、そしてストーリー性。

まさにパーフェクトなお二人でした。

おめでとうございますheart04

そして、全てのイベント参加者、そして、イベントのスタッフの皆様、お疲れ様でした。

個人的には、ブラックソン王自らしたためられた感想本が嬉しかったですhappy01

家宝とさせていただきます。

今回のイベント結果は、随時更新されるようです。

下記に、イベントサイトを貼っておきますね。

http://homepage3.nifty.com/shiroshikatei/newpage20140810.html

2014y11m02d_231009672

2014y11m02d_230939456

2014y11m02d_230921555

2014年11月 1日 (土)

第17回 評議会議事録

2014y11m01d_222601346

スカラ市民のコアキさんが、首長に立候補されました。

評議会にかけられ、満場一致で当選です。

おめでとうございますhappy01

スカラブレイ市民の皆様にも、重ねてお祝い申し上げます。

・・・

今回の評議会まとめ

①今期は特に活動実績なし。参謀役を任命。契約先:神秘ギルド。(ムーングロウ)

「異常個体調査の定期報告」、戦士育成と、街の資金状況についての報告。契約先:暗殺者ギルド(ブリテイン)

③イベント「愛しのブラックソンさま」報告。今後はクロスシティ・クロスシャードも視野に。契約先:鉱夫ギルド。(ミノック)

④「マフィンイベント」今月開催見送り、11月開催予定。契約先:バードギルド。(ヴェスパー)

⑤「エクソダス討伐イベント」開催報告。秘書募集、委細面談。「Sボス討伐告知」。契約先:暗殺者ギルド(ジェローム)

欠席:ユー、トリンシック、マジンシア

・・・

「異常個体調査」の件

急遽サンクチュアリへの部隊派兵となった件は、事後、部隊の指揮を執ったSir Jeffreyより、詳細な報告が王にあった。

通常では考えられない協力な個体が発生していたということ。

そのモンスター達が密集していた地点に存在した怪しげなクリスタルのこと。

クリスタルは研究班での分析を進めているが、詳細は未だ不明。

ただ、発生している異常個体が、元々その地に生息しているモンスターの亜種であるように見受けられることなどから

クリスタルはモンスターの発生装置ではなく、

存在するものに対して何らかの異常を引き起こす類いのものではないかと言う方向で

研究者の見解は一致している。

また、新たな情報があれば報告があるだろう。

・・・

今回のほっこりショット

2014y11m01d_232413462

ラビ首長、うちのギルメン、全員あなたのファンです!

無理にアケミちゃんプレイさせてごめんなさい。

続きを読む "第17回 評議会議事録" »

トリトリ。そしてまた、トリトリ。

2014y10m29d_185859607

乞食スキルをGMで、トリトリをしておりましたが、

乞食スキルを99.9に下げてやっています(`・ω・´)

・・・

既に、乞食道を極めた方達が検証しているので、今更データとかださなくてもいいのですが、

やり遂げた感のためだけに、ちょっと個人的にまとめました。

<乞食スキルGMでのトリトリ結果>

今年の特別なレアは13種類。

串刺しの頭骨・恐るべき警告・蜘蛛の巣(黒)右・蜘蛛の巣(黒)左・蜘蛛の巣(橙)右・蜘蛛の巣(橙)左・ギロチン・鉄の処女・死者の椅子・晒し首・骸骨(翡翠・黒曜石・水晶)

なのですが、残念ながら、蜘蛛の巣の向き違いと、骸骨3種はまとめてひとつでカウントされているようでした。

統計的には9種類で処理されているようです。

母数が少ないので、断言はできないのですが、確率的には9種類とも同じ出現率のようです。

この特別なレア9種がでる確率は、ざっくり0.952でした。

これは理論値ではなく、特別なレアの総数を、レアとキャンディーを足した数値で割って出した実測値です。

この0.952%の中でさらに抽選が入り、骸骨出現の確率は1/9なので、0.105%

1000回のトリトリで骸骨1個。

そう思うと、なんかやる気でてきますね!happy01(え?マゾですって?ほっといでくださいww)

日記をさかのぼると、

「首の出る確率は、約0.16%!?(*´д`*)エーッ」

などと、2013年10月26日に書いているので、この辺は例年ほぼ変わりなし。

今年の場合、骸骨枠を抽選で当てた後、さらに抽選が入り、翡翠・黒曜石・水晶のどれかが選ばれます。

なお、実際の数値での骸骨出現率は0.124%でした。

・・・

少しだけ実験的に乞食スキル99.9でトリトリを行った結果、

今年の乞食GM必須のアイテムは、

「串刺しの骸骨」、「ギロチン」、「死者の椅子」、「鉄の処女」の4つでした。

これが除外されるので、個別のレアの抽選が、1/9から1/5になり、

確率が0.105%→0.190%にアップします。

ただし、レアの出現率自体もGM時を1とすると、99.9の時は、0.999になるらしいので、

これを考慮にいれると、レア出現の確率は0.951

(0.1くらいの差では、数値として差がでませんね・・・)

よって、スキル99.9での個別のレア出現率は、0.951%×1/5=0.190%

乞食スキルGMと乞食スキル99.9における、個別のレア出現率の差は、0.085でした。

串刺しの頭骨・恐るべき警告・蜘蛛の巣(黒)・蜘蛛の巣(橙)・ギロチン・鉄の処女・死者の椅子・晒し首・骸骨(翡翠・黒曜石・水晶)

の9種類が今年の特別なレアですが、

このうちの5種類、

恐るべき警告・蜘蛛の巣(黒)・蜘蛛の巣(橙)・晒し首・骸骨(翡翠・黒曜石・水晶)

が、抽選される確率が0.085%アップするという理解でいいのかな。

乞食スキルを0.1下げることによる特別なレア出現率に対する影響は、

理論値で0.001%の下がるだけなので、体感的にはほぼ影響しない数値と推測されます。

ここまでつらつら書いてしまったけど、だからなに?系の日記になってしまいました(*´∀`)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »