世界時計 in UO


  • Baja,Napa Valley,Origin,Sonoma

  • Great Lakes,Lake Austin,Lake Superior

  • Atlantic,Catskills,Legends,Siege Perilous

  • Drachenfels

  • Europa

  • Asia
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 衝動買いとその穴埋め | トップページ | NEW PC 自慢厨でごめんなさい »

2013年3月30日 (土)

最近のギル活 ルート権て。

2013y03m23d_1

今週はミエラさんがクリスタルの鍵を集めたので、お呼ばれしてきました。

2013y03m23d_2

2013y03m23d_3

兄さんが攻撃受けてる人にインビジ入れてる姿見て、

なぜか眼がしらが熱くなりました。

2013y03m23d_4

2013y03m23d_5

ミエラさんが鍵入れにダンジョンから脱出したところ、

棺桶を覗いていたメンバーが、グレイネームになりましたsad

パブ74から導入された、新しいルート権のシステムでは、以下のとおり。

2013y03m29d_6

ココで言う「等しい配分」というのは、文字通り、「回復した量」、「攻撃を受けた量」、「攻撃した量」という認識でいいんですよね!?

いまいち不安(´・ω・`)

今回は、攻撃役への回復量より、攻撃量の方が遥かに勝ったためでしょうか。

ルート権そのものがとれていなかったようですOrz

そこで、モンスターのルート権について少し検索してみました。

・・・

ルネッサンス導入当時のルート権(2000年4月28日)

2013y03m29d_7_2

なお、モンスターへのとどめに関しては、修正されました。(2001年5月1日)

2013y03m29d_9

トップアタッカーが与えたダメージの3割を取らないと、ルート権とれないのが当時の仕様。

そして、武刀の天地修正版(2004年11月24日)

モンスターに対し、トップアタッカーリストが作成され、上位の者間でほぼ平等に分配されるシステムになりました。

2013y03m29d_8

後日、開発からルート権についての詳細が明らかに。

Five on Friday 2007年1月12日

2013y03m29d_10

ルート権のさらなる詳細が、翌週のFive on Friday 2007年1月19日

2013y03m29d_12_2

長かった・・・(*´∀`)

この後は、計算式の変更ないようなので、これが今でも仕様のようです。

・・・

まとめ。

最近のモンスはHP3000以上なので、攻撃者の1/16のダメージを与えるか、

それに値する量のヒールをすることで、ルート権が発生する。

5/3追記

2013y05m03d_8

ヒーラーさんのルート権取りやすくなったようですね(*´∀`)

結局、モンスターのHP毎に設定されていたルート権の仕様はなくなったってことかな。

« 衝動買いとその穴埋め | トップページ | NEW PC 自慢厨でごめんなさい »

戦士見習い」カテゴリの記事

瑞穂での暮らし」カテゴリの記事

コメント

このところやることが無く、他シャードでうろうろしてることが多いくまです。

さて、結構悩みの種になっているルート権問題が載ったのでこっそりかきかき。

http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=90734

「殴っても癒しても盾になった人も平等なのよ!」ということが1年ほど前に追加されております。

この「平等」がかなり謎なので仕様公表してよとフィードバックしたのもそろそろ一年前。
ええ、、、野良PTでのメイジは絶滅寸前です。。。

おぉ、放浪のくまちゃん、おひさしぶりですね!

平等は文字通り、そのままではないかと思います(*´∀`)
ただ、戦士さんの場合、「被ダメ」+「与ダメ」の両方でルート権が発生するので、
回復のみでルート権取る場合、トップアタッカーの1/16ではなく、1/8に近くなるのではないかと。
例えば、HP20000のピアレスボスのルート権を確保する場合、回復役は、最大で2500分のヒールを入れなければ、ルート権とれない計算になります。
これはペアハントの場合で、実際にはパーティの構成によってこの数値が低くなると思いますが、回復役の人数によっては、自力でのルート権は厳しいですね・・・

個人的には魔法使いといえば、プリースト!クレリック!なので、くまさんの活躍を応援してますよ(*´∀`)

何でグレーになっていたのかと思ったけどそういうことだったんですな(^^;

しかしいっぱい調べたね。お疲れ様です^^

兄さん、お疲れ様でした(*´∀`)
みんなで一斉に灰色祭りだったねw
気になることをたまに調べるのも、けっこうおもしろいよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567970/57063786

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のギル活 ルート権て。:

« 衝動買いとその穴埋め | トップページ | NEW PC 自慢厨でごめんなさい »