世界時計 in UO


  • Baja,Napa Valley,Origin,Sonoma

  • Great Lakes,Lake Austin,Lake Superior

  • Atlantic,Catskills,Legends,Siege Perilous

  • Drachenfels

  • Europa

  • Asia
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

エクソダスの鍵集め

最近の日課ですが、戦士で鍵集めをやっています。

2012y11m28d_2

めんどいので、ilshenar mintをマクロを登録。

これで慈悲のジプシーキャンプまで行くのでとっても便利。

2012y11m28d_1

どちらかをということは、どちらを倒してもいいの?(*´∀`)

というわけで、今日は青い人をメインターゲットにしました。

2012y11m28d_3

2012y11m28d_4

青NPCの場合、ライバルがいないのが利点。

そして、SPMの落馬、イグノア、モータルを使ってくるものの、弱いのが特徴。

ただし、なにこの人?的な、プレイヤーからの視線に耐える精神力が必要です。

2012y11m28d_5

酸ボスの鍵同様、種類に偏りはありましたが、問題なく鍵はでました。

気になる点といえば、

エクソダスの手先とデュプレの手先が戦っているとはいうものの、

実際にはまったく戦っていません。

そして、デュプレの手先は高カルマなので、倒すとカルマだだ下がり。

カルマに関しては、エクソダス召喚の儀式で、カルマ10000ずつ貰えるので問題ありませんが、

後日、別件で、なにかペナルティ発生しないといいなと、祈らずにはいられません(*´∀`)

2012年11月27日 (火)

今日のギル活 エクソダス

2012y11m24d_1

今日のギル活は、1回だけエクソダスに行ってきました。

アッサム兄さんは本戦のエクソダスとも対面したことのないようなので、

ちょっぴりというか、だいぶ心配・・・

戦士だと死ぬよ?と脅して、ピュアメイジのRenrinで来てもらいました。

もちろん今回もIRCの方たちに華麗に便乗です。

2012y11m24d_2

そして、決戦の地へ!

2012y11m24d_3

2012y11m24d_4_2

そんなこんなで、同行の戦士さんたちの活躍で、無事エクソダスは討伐。

2012y11m24d_5

残念ながら、今回は二人ともなにもでませんでした。

こうゆう時の引きの悪さって、悲しいですね・・・(*´∀`)

せっかくなので、旧ヴァーローレグ内をご案内。

かつての入り口まで来ました。

2012y11m24d_6

2012y11m24d_7

兄さん例えて曰く、

2012y11m24d_8

うまく落ちたので、今日のギル活はここまでとさせていただきます。

2012年11月23日 (金)

自由研究 回復量の比較 元祖GH v.s. 癒しの風

ふと疑問に思ったので、調べ物(*´∀`)

メイジの回復といえば、魔道のグレーターヒールと、神秘の癒しの風がメジャーですが、

どちらも一長一短があることは、なんとなくわかってる。

でも、いまいち細かくは理解できていないので、ちょっと比較メモ。

有意差の計算はしないので、例によって適当です。

また、癒しの風に含まれる解毒や呪いの解除は今回は考慮しません。

回復量はスキルによって前後ありますが、今回はMAXのスキル120で計算しました。

(引用元は公式と、職人の部屋さんです。)

①HP回復量の比較

Greater Heal 必要マナ:11 詠唱時間:1.50

HP回復量= magery*0.4+(1~10)

スキル120で49~58。平均をとって54とします。

今回はこれを基本にして、神秘と比較してみます。

癒しの風(Cleansing Winds) 必要マナ:20 詠唱時間:2.00

HP回復量= (9-回復対象)/8 * (Mysticism + Max(focus, imbuing)) * 7 / 30 + (1~8)

スキル120でのHP回復量は

(表1:回復対象数ごとの一人当たりの回復量比較)

2012y11m23d_1

これだけ見ると、回復対象が3人以上の場合、魔道のアベレッジ54の方が勝るという風には一見見えます。

ところが

この回復対象と回復量を掛け合わせた数字。

すなわち、総回復量を計算すると・・・

(表2:回復対象数ごとのパーティトータルの回復量)

2012y11m23d_2

1人当たりの回復量が減少しても、トータルの回復量では神秘のほうが圧倒的に有利という結果になりました。

また、回復対象が5人の時が、もっとも回復総量が多いことがわかりました。

次に、マナのコストパフォーマンスを見てみます。

②必要マナ・詠唱時間両方の比較

必要マナはGHは11、癒しの風は20です。

詠唱時間はGHは1.50、癒しの風は2.00です。

表1の数値に11/20*1.50/2.00を掛け合わせ、GHにあわせました。

(表3:必要マナ・詠唱時間を魔道に合わせた時の1人当たりの神秘回復の量)

2012y11m23d_7

(表4:必要マナ・詠唱時間を魔道に合わせた時のパーティトータルの神秘回復の量)

2012y11m23d_8

回復対象が1人のときは、魔道の方が圧倒的にコスパに優れているが、

パーティ全体に対する回復量でみた場合、

回復対象が3人~7人であれば神秘の回復量のほうがコスパがよい

・・・

考察?

マナ持ちの効率をみたとき、

回復対象が1人の場合は、グレーターヒールの回復量のほうが優れているが、

回復対象が3人以上7人以下の場合、

1人あたりの回復量は少ないが、トータルでの総量は神秘のほうがコスパ的によい。

また、パーティを組む場合、神秘メイジ1人に対して戦士5人あたりが妥当な人数と推測される。

なにが言いたいのかというと、状況に応じてGHと癒しの風をつかいこなすことで

戦士さんたちの回復にお役立ちできる子になりたいなということです(*´∀`)

以上、適当研究でしたw

2012年11月22日 (木)

エクソダスダンジョン シーフでお散歩

2012y11m20d_1a

戦士で鍵を集めるのが楽しすぎて、シーフの存在をちょっぴりスルーしてました。

うちの子は、ステハイシーフに罠解除と鍵スキルが組み込まれた、

ちょっと専門的なスキル構成(*´∀`)

趣味系の子なので、泥棒とステルスは(無駄に)リアル値で120ですheart04

2012y11m21d_1

2012y11m21d_2

2012y11m21d_3_2

2012y11m21d_4

この子のスキル、罠解除GMなのにしょっちゅう失敗してましたheart01

罠解除の失敗による死亡率が高いので、なんらかの対策しようと思います。

ファンタさんには、(罠解除に)体を張るのよ!とアドバイスいただきましたが、

そもそも服しか着ていないような子なので、まずは装備から整えなきゃ・・・shock

2012年11月20日 (火)

エクソダス戦 本番

2012y11m20d_1

アイテムのドロップ率が、いつの間にか修正されるのはUOの常識ですが!

早速、鍵のドロップ率が低下してました・・・(*´∀`)

とりあえず、今日の日を待ちわびていた人たちと、エクソダス戦逝ってきました。

こんなにIRCが活気づいてるのって、ボイドプール以来ですheart01

2012y11m19d_2_2

2012y11m19d_3

2012y11m19d_4_2

2012y11m19d_5_2

エクソダス戦はじめて戦士で行きました。

すごく楽しいですhappy01

2012y11m19d_6_2

最初、ベストリーフでフェイント入れようと思ってましたが、

回復の方たちがエクソダスの索敵範囲ギリギリのラインでヒールを入れるという

とんでもない匠達だったので、おどろきの安定度でしたheart04

2012y11m19d_7

お城に物置小屋

2012y11m19d_1a

パブあたって城の中庭も敷地になり、ロックダウンもできるようになりました。

そして、物置小屋

新しもの好きのミエラ先生、早速2個購入。

この位置だと後ろに通り抜けできるし、見た目がいいしで絶妙でしたhappy01

2012年11月18日 (日)

おかえりなさい、ビバさん!

2012y11m18d_1a

15分40秒。

これはビバさんのデシート攻略タイムアタックのレコードです。

ビバさんは毎年このくらいの時期になると、ふらっとブリタニアに戻ってきます。

そして、あっという間に練成のWリフォージを把握。

デシート攻略のためにこんな武器をつくっていました。

2012y11m18d_2a

炎属性100%+炎エリア70%

D斧をつくったら、まずダルの改良で炎100%になるもの(炎60+物理40でOK)を作成し、

次にエリア70%の強度は140なので、カッパールニで追加の改良。

2回目のリフォージが確定ではないので、手間と時間がかかります(*´∀`)

デシートの場合、これでマナが枯渇することはないそうです。

わたしのエルフも、いつかソロで攻略できるかなヽ(´▽`)/

続きを読む "おかえりなさい、ビバさん!" »

全キャラ共通ルーンブック作成

パブリッシュ79を待ちながら、ものすごく根気のいることやってみました(*´∀`)

全キャラ共通ルーンブックつくりたいと、ツイートした瞬間、

なんだか本気でつくりたくなってしまい、チャレンジしました。

2012y11m18d_1

作業量を計算した結果、オトナパワーで英知のペン2本購入。

まぁ、それでも15冊×14人=210冊なんですけどね・・・

これをやっておけば、どの子をTCに送っても移動には困らない上に、

たまにあるルーンをさがす手間もなくなります。

したがって、脳内もすっきりする!(ハズ)

イイことづくめのような気がして、真夜中まで一人で楽しく作業していたのですが・・・

バックパック内はものすごいことになりました(*´∀`)

2012y11m18d_2

ルーンブックをさらにバインドする本でないかな・・・

2012年11月14日 (水)

瑞穂動物園に湿地の生物が戻ってきました

2012y11m12d_1

先月、瑞穂動物園に白熊が戻ってきたのが記憶に新しいですが、

昨日、ノルマのドレイク納品しようと立ち寄ったら、レベル上がっていましたhappy01

しかも、いつの間にかレッドソウルストーンが撤去されてます・・・

GM撤去なんでしょうかね、これcoldsweats01

こつこつと納品している人がいるかと思うと、わたしまでモチベUPですheart02

それにしても、一体だれがと思い、守備範囲っぽい方にも聞いてみたのですが空振り。

うーん。。。

張り込みしかないかなheart04

いやでも、ストーカーみたいでというか、そのものだしっsign03

いまのところ、偶然会えることを期待してますconfident

2012y11m12d_2

2012年11月13日 (火)

今日のギル活 コベトス>コーガル>スカリス

2012y11m10d_1

今週のギル活は、ミエラ先生に引率をお願いしました。

だって、ほら、コベトス Lv.4だしね(*´∀`)

ぽんちゃんも一緒だったので、超安定。

いつものミエラ先生を盾にする戦法で、まったり狩り。

2012y11m10d_2

いやいやいやいや。

このままのまったり狩りで結構楽しいよ?(*´д`*)

後ろ髪ひかれつつ、コーガルへ・・・

2012y11m10d_3

2012y11m10d_4a

コーガルでのピンチラ集めは、白網購入資金にもなるので、 戦士でがんばります(`・ω・´)

2012y11m10d_5_2

たまにある。地図の残り時間ないときのボス不在。

残念(´・ω・`)

2012y11m10d_9a

2012y11m10d_6

2012y11m10d_7_2

2012y11m10d_8_2

2012y11m10d_8a

2012y11m10d_10

2012年11月11日 (日)

れにたまさん お誕生日おめでとう!

瑞穂でお隣に暮らしていたれにたまさんが、11月1日お誕生日を迎えました。

れにさんとは、一昨年のお誕生日にUOで数年ぶりに再会し、

その半年後、6月18日深夜、ミエラ先生とお散歩中、偶然お店で再会しました。

それ以来、れにもんを溺愛しているわけですが、先日のサプライズ誕生会のお礼を兼ねて、無限のみなさんとパーティーを開きました。

まぁ、企画はしたものの、段取りはたくやんまかせだったので、連絡のほうが大変だったと思うわ。

ありがとう、たくやん!

2012y11m02d_1a_2

11月1日深夜。

タイポ・クイーン瑞穂に降臨。

今日はせっかくなので、ミニゲームをしていただくことにしました。

2012y11m02d_2

クイズはその場で確認できるものにしました。

執事さん全角と半角聞きわけてくれないので、それが一番大変(*´∀`)

2012y11m02d_3

2012y11m02d_4

2012y11m02d_5

2012y11m02d_6

最後はミエラ城でのクイズ。

2012y11m02d_7

つられてどんどんタイポが加速する参加者たち。

2012y11m02d_8

クイズの答えが、シークレットチェストの暗証番号になるというゲームでした^-^

プレゼントの中身は秘密です(*´∀`)

2012y11m02d_9_2

終わってからは定番のパーティです。

2012y11m02d_10

今年は感謝祭の料理が豪華だったので、楽しいお食事会になりました。

今回もマグリンのきまぐれ蒸留酒がふるまわれました。

2012y11m02d_12_2

秋のスカリス祭り

2012y11m03d_1

この画像はTCエクソダス討伐に行った時、たまたま銀行に入っていた白網をやみくも投げた時のものです。

スカリスは、7~8体湧いてたようです。

ここまで湧かせると、気持ち悪いですね(*´∀`)

たまにIRCのみんなでコーガルに行くのですが、その時でたピンチラの売上で、白網大会を開催していますhappy01

11月4日にはおおよそ20枚

11月10日には4枚

2012y11m04d_1

スカリスは出すのも倒すも大変なボスなので、AFのドロップ率体感0に限りなく近いです。

今回はサンゴの腕輪だけcoldsweats01

神様にとっては、当たりもハズレも同じAFと思うと、ほんと、鬱入りますね!

2012y11m04d_2

MAFは、マイナーなアーティファクト。

そう、神様にとっては(r

2012y11m04d_3

スカリスなんて最初とても倒せるとは思えなかったし、

ましてや戦士が張り付くとか絶対無理と思っていたけど、

普通に戦士さんたちが張り付いて包帯巻きあってるの見てると・・・

わたしにもできるかもheart01

とか、夢見そうになりますね。

2012y11m04d_4

ひさしぶりに、びばさんと再会。

言われるがまま、Fミノックへ。

2012y11m04d_5

2012y11m04d_6

世界のここかしこで働いている、NPCのJasmine嬢。

今日はFミノックで鍛冶屋の店番をしているようです。

ビバさん、ブログネタありがとうござましたhappy01

2012年11月 7日 (水)

今日のギル活 感謝祭の七面鳥

2012y11m03d_0_2

秋の訪れとともに、豊穣の角笛が、届けられました。

今年は感謝祭の料理とともに、調理前の生きた七面鳥が湧いてくるという

とっても楽しいプレゼントhappy02

オーブンで焼いた、丸ごとの七面鳥の質感が、なんともセレブリティ。

Wクリックで飛び出すグレービーソースやターキーディナーが、見る間にセキュアを圧迫していきます。

2012y11m03d_2

2012y11m03d_1

1匹目のターキーは、床下収納にしまわれてしまったので、

2匹目の子を求めて、ひたすらクリック、クリック。

2012y11m03d_3

厩舎がいっぱいという兄さんの発言は無視し、

とりあえず、餌をとりにいくことになりました。

2012y11m03d_4

テイマーでロアしたとき、穀物って文字が踊っていたと思うの。

穀物といえば、コーンとか小麦。

2012y11m03d_5

厩舎にあずけて、ターキーの餌をとりにブリ農場へ・・・

2012y11m03d_6_2

2012y11m03d_7_2

小麦は穀物。

だけど、ターキーは食べれくれませんでした・・・(´・ω・`)

2012y11m03d_8

鳥のくせに、なんというグルメ(*´д`*)

仕方がないので、製粉機のある自宅へ移動。

2012y11m03d_9

小麦粉の袋を兄さんに手渡しながら、粉だし、絶対違うよねこれwww

と、思わずにはいられなかった(*´∀`)

案の定、ターキーは尻込みして食べません。

2012y11m03d_10

ターキーのステータスは、チキンリザードと一緒です。

ここで我に返り、干し草を与えてみました。

2012y11m03d_11

買ったものしか食べないだなんて、兄さんの言うとおりグルメですねcoldsweats01

2012年11月 4日 (日)

パブリッシュ79 エクソダス討伐メモ

2012y11m03d_0

例の儀式の時、短剣だけはターゲットが選べました。

召喚の大書に突き立てるか、自分自身を刺すか。

今回は、自分自身に刺す方で逝ってきました。

2012y11m03d_1

2012y11m03d_2

カルマがどーんと10000下がって、出血しました(*´∀`)

ネクロメイジでカルマ-32000でしたが、一応メッセージはでました。

儀式の時の注意点。

2012y11m03d_4

全員が装備してないと、儀式がつつがなく進められませんでした。

また、4つの鍵は儀式が適切に進められると、消えていく仕様でした。

2012y11m03d_3_2

2012y11m03d_5

2012年11月 3日 (土)

パブリッシュ79 とりあえずエクソダス倒してきました

2012y11m02d_1

パブリッシュ79のテストセンターに遊びに行ってきました。

メサナさんが、忘れてたわけじゃないのよと言っていた例のアイテムがもらえるようです。

まずは、ネクサスとりにいそしんだ、エクソダスダンジョンへ。

通常のモンスに混ざって、メタル色のモンスが湧いているので、

ひたすら倒していると、バックパックに4種のキーアイテムが湧きます。

2012y11m02d_2

2012y11m02d_4

2012y11m02d_3

2012y11m02d_5

キーアイテムは6日間取り置けるようです^-^

エクソダスを倒すためには、パーティーの一人ひとりがこのキーアイテムを持っている必要があります。

ただし、最後の召喚祭壇はパーティーに1枚でOKです。

ちなみに、儀式の衣を布にはできませんでしたっcoldsweats01

切ることも、リサイクル袋も×

残念><

今回のエクソダス戦ですが、ミエラ先生、なむさん、ぽんちゃん、じゃすみんの4人で、倒してきましたheart04

2012y11m02d_7_2

2012y11m02d_8

まずは、神殿の徳のタイルに、エクソダス召喚祭壇を設置します。

2012y11m02d_10

2012y11m02d_9_2

短剣は、今回は全員本にターゲットしました。

2012y11m02d_11

そして、エクソダスを倒しに決戦の地へ・・・

2012y11m02d_12

2012y11m02d_13

ラグラグの中、戦うこと正味15分・・・

2012y11m02d_14

2012y11m02d_15

2012y11m02d_16_3

2012y11m03d_17

なんと、4人全員にAF出現。

ミエラ先生とわたしは、ガーゴ用の錬金破壊のブレイサー、

ぽんちゃんには、勇士の表彰状、

なむさんには、デュプレの剣。

こんなに簡単に手に入るとは・・・うれしすぎるっcrying

・・・

キーアイテム作成メモ

生贄の短剣:xodus sacrificial dagger

Ingots 12 Blue Diamond 2 Fire Ruby 2 a small piece of blackrock 10

鍛冶95で作れて、120で成功確率50%

儀式の衣:robe of rite

Leater or Hides 6 abyssal cloth 6 gold dust 5 fire Ruby 1

裁縫101.5から作れて、120で92.5%成功

召喚祭壇:exodus summonig alter

Boards or Logs 100 Stones 10 a small piece of blackrock 10 nexus core 1

大工95+魔法75から作成可能

大工100、魔法85で、成功確率が10%

召喚魔書:exodus summoning rite

Taint 5 Damon Bone 5 summon daemon scrolls 1 Daemon blood 5

書写95から作成可能で100で50%

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »