世界時計 in UO


  • Baja,Napa Valley,Origin,Sonoma

  • Great Lakes,Lake Austin,Lake Superior

  • Atlantic,Catskills,Legends,Siege Perilous

  • Drachenfels

  • Europa

  • Asia
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« ハロウィンのトリック布 夢のコンプリート編 | トップページ | 貧乏探偵ショーンシリーズ -ミノックに消えた指輪とネックレス・・・今宵デンにて因縁の対決が!- »

2012年2月18日 (土)

MesannaさんがEM募集に来たよ~

2012y02m17d_235150915

メサンナさんが直接募集にやってきましたhappy01

イベントモデレーター(EM)さんたちのお仕事は、直接の上司であるメサンナさんと連絡をとりあいながら、

ライブイベントを盛り上げていくという楽しそうなお仕事です。

今日、EMさんのお仕事量と報酬が明らかにされてました・・・

月20時間で200ドル(サービス残業込heart01

円高だと大変だそうです・・・shock

ボランティア色が強いお仕事ですね。

メインシャード以外でEMのアカウントを与えられてイベントを行うそうです。

多少の英語力があれば応募できるそうですが、並々ならぬUOへの愛と

自分のプレイ時間を犠牲にしてもいいというサービス精神が必須。

今日、この英語力を巡ってイロイロな意見がでていました。

というか、「英語ができないけどできますか?」という質問が、9割強を占めていました。

アジアンタムさんがそれはムリ!と、オブラートに包んで伝えても、何度もリピート。

そもそもアメリカ人のメサンナさんが上司なんだから、英語でコミュニケーションとるのは当然なのに、なぜそんな質問がでるのか?

単に、アジアンタムさんとおしゃべりする時間を延ばしたかったんでしょうねhappy01

あとは、仮定を前提としての質問も多かったので、回答者さんが本当に大変そうでした。

最終的には、アジアンタムさんが、「あなたのまわりの何人の人がそう言ってるんですか?heart01」と、詰問してました。

お母さん入っていて、ちょっとおもしろかったです。

« ハロウィンのトリック布 夢のコンプリート編 | トップページ | 貧乏探偵ショーンシリーズ -ミノックに消えた指輪とネックレス・・・今宵デンにて因縁の対決が!- »

瑞穂での暮らし」カテゴリの記事

コメント

初めまして。こんにちは。
昨晩長文で質問していた者です。
皮肉たっぷりな記事でとても気分が悪いですね。

2010年のプログラム導入当初より大変興味があり
募集要項や待遇は以前から承知しておりましたが、
1年以上大和+桜体制から進展せず採用がない為、
ネックになっている部分があれば改善できないか?
という意図で質問していました。

・適任者から応募がない理由を募集側は把握していますか?
(言葉の壁、賃金の安さ、宣伝不足、他シャード配属、など。)
・その理由が事実ならば募集側はアジャストして行く用意はありますか?
・私が感じているネックは言葉の壁ですが、代替の一案としてこういうものはどうでしょうか?
という内容です。

記事にある「英語ができないけどできますか?」というより、
「英語ができない方々も受け入れるようにして行きませんか?」という提案です。

ですので、仮に現状のまま適任者が現れるまで待つと言われても納得です。
それで見つかれば、どう考えても一番スマートですから。
ディスカッションはあれど、悪意を持ってEMを困らせるような事をしていた方はいらっしゃらなかったと思うのですが、Jasmineさんにはそう映ったのでしょうか。

コメントありがとうございますhappy01
なるべく辛辣にならないように書いたのですが、ご気分を害されたようで、ごめんなさいね。
ただ、こだわってらっしゃった英語力について一言付け加えておくと、上司が外人である以上、
意思疎通できないとイベント運営に影響するから英語必須なんじゃないかしら?
いちおう、対価を得てするお仕事なわけですしねhappy01

むしろ、いい機会だと思って、英語の勉強をはじめるきっかけにしてみてはどうでしょう。
メサンナさんはネイティブなので、昨日もわかりやすい平易な英語で話されてましたし、
適当英語でもなんとか意図をくみ取ってもらえると思うんです。
外資系企業に勤めると思って、チャレンジしてみてはいかがですか?happy01

昨晩現場にいたけど、そんな意図は微塵も伺えなかったけどね。 >Usagi さん
英語とか以前の問題で、伝えたいことを上手に伝える練習をしたほうがいいかもしれないですよ。


そもそも、メサンナやEMの方は、「リクルートにきました」といっていましたから、募集要項の変更やら提案ならUOSSなりなんなりに書き込むべきで、あの場で行う質問ではないとも思います。

昨晩のあなたの問答は、「人を救いたい気持ちはあるんです、だからライフセイバーになりたいんです! でも泳ぎはできません。 なんとかなりませんか?」っていってるようなもので、とにかく面倒な人だなって印象でした。


イベントモデレーターは多くのプレイヤーに楽しみを与えるよう限られたリソースと権限の中でコミュニケーションを大事にしていくお仕事だと思います。


 1.自分の伝えたい事を第三者に伝える能力の欠如
 2.批判されたとき、自分の落ち度を棚にあげて、気分が悪いという態度
 3.困らせる質問をしているにも関わらず悪意はないからと周りを気にしない態度


もしも英語が不必要になって日本語のみでEMが募集されたとしても、あなたには無理だと思います。

Jasmineさん
>ただ、こだわってらっしゃった英語力について一言付け加えておくと、上司が外人である以上、
>意思疎通できないとイベント運営に影響するから英語必須なんじゃないかしら?

繰り返しになりますが、当然理解しております。
理解した上であの質問をした理由は昨日のレスの通りです。

Jasmineさんは「英語できないけどEMやりたい私を受け入れろ!」という考えを持った人間に、
会話能力を身に付けたら?と諭すようなお話を繰り返されてますので、
あまり理解して頂けてない気がするのですが・・・。

それとも、1年の空白に疑問をもっていても、言葉を飲み込むべきだったという事でしょうか?

>メサンナさんはネイティブなので、昨日もわかりやすい平易な英語で話されてましたし、
>適当英語でもなんとか意図をくみ取ってもらえると思うんです。

そうですね。中学教科書のような話し方なのは私でもわかります。
お互い努力して言葉の壁を越えましょう、という事なんでしょうね。

>外資系企業に勤めると思って、チャレンジしてみてはいかがですか?

ありがとうございます。
ただその気があれば1年前からチャレンジしておりましたので
もう運営への参加は考えていません。


匿名さん
>そもそも、メサンナやEMの方は、「リクルートにきました」といっていましたから、募集要項の変更やら提案ならUOSSなりなんなりに書き込むべきで、あの場で行う質問ではないとも思います。

UOはそんなにもお堅いものだったでしょうか?

初めに質問した際、Asiamtamさんは良いご意見とおっしゃってましたね。
具体案があるなら「メール送ってください」私「送ります」で話が終わったはずが、
その場でAsiantamさんがMesannaさんに説明する流れで質疑応答が長く続いてしまったので、
その先はどうしようもなかったと思います。

>昨晩のあなたの問答は、「人を救いたい気持ちはあるんです、だからライフセイバーになりたいんです! でも泳ぎはできません。 なんとかなりませんか?」っていってるようなもので、とにかく面倒な人だなって印象でした。

「英語できないけどEMやりたい私を受け入れろ!」と言う気は全くありません。
ただそう聞こえてしまった方が複数いる以上、もう少しまとめてから落ち着いて話すべきでしたね。

>1.自分の伝えたい事を第三者に伝える能力の欠如
>2.批判されたとき、自分の落ち度を棚にあげて、気分が悪いという態度
>3.困らせる質問をしているにも関わらず悪意はないからと周りを気にしない態度
>もしも英語が不必要になって日本語のみでEMが募集されたとしても、あなたには無理だと思います。

これはいかにも匿名さんっぽい、余計なお世話ですね。
自身でもそう感じている点はありますが、
あげあし取りでの人格否定にはなんとも答えようがありません。

これを人格否定ととるかどうかはお任せしますが、ブログ主に迷惑なんでこれ以上は自分のブログで愚痴るといいと思います。

余計なお世話…といえば、EMに対するあなたの質問だと思いますよ。
ほんとに延々とリピートして恥ずかしくないのかと思いました。

UOはお堅いものではないですが、TPOはあるでしょう。

コメントありがとうございますhappy01

日本人なら誰しも、英語の話になるとなんとなく、腰が引けますよね。
でも、応募する前から言い訳しててもはじまらないじゃないですかhappy01

Usagiさんもお気づきのように、ぶっちゃけ、中学英語でなんとかなりますので、
アジアンタムさんにお話されていたように、EMになりたいという志がまだおありならば、
自分でチャンスをつかむべきだとわたしは考えます。

逆に、
英語はできるけどイベントモデレーターとしてのやる気がない方がその任についたとして
そのイベントの成功は難しいのではないでしょうか。

なんとしてでもやりたいという気持ちがあるならば、絶対うかると思いますconfident

皆、行動のおこし方や意思の表し方は様々ですが、UOを盛り上げようという気持ちで一杯なんですよね^^

>Jasmineさん

Jasmineさんの、壁は乗り越えるべきというスタンスと、
おっしゃっている事はひとつの考え方としてまったく正論だと思います。
ただ昨日も申し上げましたが、論点がずれて堂堂巡りになっているので確認させて下さい。

・私が提案した理由と経緯をご理解頂けた上でのお返事だとすると、
 否定された理由は「経緯に関わらずそんな提案せず、やりたいなら募集要項をクリアすべき、
 又はそういう方が現れるまで待つべき、という考えが前提にある為」と受け取れますが、
 間違いありませんでしょうか?

・昨日と同じ質問になりますが、そのような持論をお持ちの為、
 「1年の空白に疑問をもっていても、参加側は運営に首を突っ込べきではなかった」という事でしょうか?

言葉を選んでお話頂いているのに恐縮ですが、
否定された理由と、何故そうなったか、という点を具体的に理解できない状況です。

Usagiさんの先日の言動についてですが、

正直に申し上げて、Usagiさんの意図した形では表現できていなかったと思います。

私自身、あまり自己表現が得意ではない方なので、そんなつもりじゃなかったのに!って

お気持ちはよくわかりますよbearing

ただ、伝わらなかった思いについては、あとでいくら後悔したとしてもしょうがないので、

別の機会に生かせばいいんじゃないでしょうか。

それに、言った言わないの応酬ほど、実りないものはありませんしね!

そんなわけで、この件につきましてはこれで終わりにしましょう。

いつかブリタニアでUsagiさんの考えたイベントが行われるといいですねhappy01

話が噛み合わず残念です。
現場で表現できていなかったという点は受け止めたいと思いますが、
この場で説明させて頂き、真意をお伝えしても否定を繰り返し申される理由は一体なんだったのか。
結局お答え頂けず、何をお考えになられているのか理解できませんでした。

Jasmineさんのブログファンの方々にはお目汚し失礼しました。
それでは失礼致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567970/54011101

この記事へのトラックバック一覧です: MesannaさんがEM募集に来たよ~:

« ハロウィンのトリック布 夢のコンプリート編 | トップページ | 貧乏探偵ショーンシリーズ -ミノックに消えた指輪とネックレス・・・今宵デンにて因縁の対決が!- »