世界時計 in UO


  • Baja,Napa Valley,Origin,Sonoma

  • Great Lakes,Lake Austin,Lake Superior

  • Atlantic,Catskills,Legends,Siege Perilous

  • Drachenfels

  • Europa

  • Asia
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« BNN 名付け親を求めて | トップページ | 大砲関連のローカライズ »

2011年1月29日 (土)

中世の生活 その2

中世の生活について調べたのを参考に、居館の設定を詰めていくことにしますよ。

せっかくのクラシックタワーなのでドイツのお城を参考にしよう(*´∀`)とも思ったのですが、5階6階あたりまえと知り諦めました。

さようなら、ラプンツェル…

イギリス中世の下級騎士の居館ということで自分を説得。

1階 炊事場と倉庫、召使いの部屋、馬小屋と鍛冶職人の部屋

2階 居間と大広間

3階 娯楽室(チェスや刺繍、ハープの演奏など)と浴室兼寝室

屋上 礼拝堂と幾何学式庭園、ハーブ園、粉挽き所

拷問室とか牢獄はなかったことにしますヽ(´▽`)/

人類の負の遺産を家の中につくってどうするって話ですし!

炊事場と馬小屋は本来別棟なのですが、そこを曲げて設置することにしました。

Tower_mzh_1f_2さて、当面の問題は1階玄関です。

中世では食事をとる大広間には直接行く階段があったそうです。

タワーの場合、1階を通って2階に上がることになるので、

厩や倉庫などごちゃごちゃしたところを一旦通って大広間に行くことになります。

でも、そのごちゃごちゃが楽しかったりするのかもヽ(´▽`)/

実際には炊事場の近くにはパントリーとかリネン室とかあったりするので、

設定を詰めれば詰めるほど、クラシックの呪縛から解かれたい衝動に駆られます。

綺麗なリネンって想像するだけで萌えますよね(*´д`*)

女子と一部の草食系男子にならわかってもらえるはず。

炊事場、倉庫、使用人の部屋は簡単に決まりましたが、厩がかなり難しいです。

厩のキーアイテム「鞍」が回転できませんので、かなりネックになってますよ(´・ω・`)

1階はお家の顔なので、素敵に内装したいのですが…(´Д⊂

それともう一つ、1階には内装用品以外の生活必需品が置いてあるので、生活動線を満足するものでないといけません(`・ω・´)

そして、Jasmineの定義するよい生活動線とは、

セキュアを背負った場所で一歩も動かずに鍛冶から練成まで、あらゆる生産をこなすこと(`・ω・´)

なのです。

非合理を愛してやまないくせに、こんなピンポイントで無茶を言ってます(*´∀`)ウフフ

修理のときとかホント便利なので、生産さんの定位置を必ず家の中につくります。

以前、ねこさんに「なんで座ってるんですかwww」って笑われちゃったけど(´Д⊂

それをクリアするのが、現在玄関の受付(?)の席なのですが…

こ、この場所は、落ち着かないっ(´Д⊂

内職する受付嬢みたいで、モヤモヤします(´・ω・`)

1階の荷物が万が一でも地下に落ちた場合、取り返しのつかないことになるので、2階より上に置いた方がいいのかなぁ。

タワーの耳のところにロックした内装アイテムが、次の日、下に落ちてたことがあったのを急に思い出しました。

たいしていいものはもってないのですが、資材系はなくなると困ってしまいますよね。

Tower_mzh_2f_2

Tower_mzh_3f_2

Tower_mzh_loof_2

« BNN 名付け親を求めて | トップページ | 大砲関連のローカライズ »

内装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567970/50575876

この記事へのトラックバック一覧です: 中世の生活 その2:

« BNN 名付け親を求めて | トップページ | 大砲関連のローカライズ »