世界時計 in UO


  • Baja,Napa Valley,Origin,Sonoma

  • Great Lakes,Lake Austin,Lake Superior

  • Atlantic,Catskills,Legends,Siege Perilous

  • Drachenfels

  • Europa

  • Asia
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ご近所物語 その3

昨年、ご縁があってDASKさんに入れていただきました。

毎週土曜日の夜に遊ぶという健康ギルドです。

土曜の夜というと白熊亭に飲みに行ったりしてるので、なかなかDASKに行けないのですが、

今年は自分で予定をコントロールして、ギル活にもお邪魔しようと思います。

初心は忘れない!(`・ω・´)

そのDASKのAssamで久しぶりにログインしているときに、それは起こりました。

ご近所さんの名前がね、緑色だったんです。

え!?

ギルメンなの!?

と、ビックリしたのもつかの間、ご近所さんはログアウトしてました。

同盟ギルドの方だったみたいです(*´д`*)

「お友達6人をたどれば世界中の人と知りあえる」っていう説を思い出しました。

ご近所さんとは、今までまったく縁らしき縁がないと思っていたのですが、

世間の狭さを噛みしめましたよヽ(´▽`)/

すごいね!UO

2011年1月30日 (日)

無限でお散歩

無限はとっても過酷な環境です。

まず困るのが、NPCはいっさいの買い取りをしてくれません。

道具はなんでもチャージつきで、使っていればいつか壊れてしまいます。

そんな無限シャードに、キャラクターだけはいるのですが、先立つものがありません。

なぜなら、全財産かけて建てた家を、うっかり腐らせてしまったからですよ(*´∀`)

当時、エスコートでコツコツ稼いで貯めたお金で、お家をムーングロウに建てていました。

一回500GPのエスコートで!?と驚かれるかと思いますが、当時はみなさんそんな調子でしたよ(*´∀`)

今回はキャラクターを育てつつ、家を建てるまで頑張ろうと思います。

そして、家を建てたら、思うさま趣味系スキルを上げようと思います(`・ω・´)

目標:家を建てるための資金を貯める

貯金:96410GP

大砲関連のローカライズ

かなり今更感がありますが、大砲関係の日本語訳についての感想ですよヽ(´▽`)/

木炭Charcoal、黒色火薬Black Powder、カリウムPotash、硝石Saltpeter

モップSwab、装填棒Ramrod

大砲の弾(重)Heavy Cannonball、大砲用散弾(重)Heavy Grapeshot

火薬袋(重)Heavy Powder Charge、導火線Fuse Cord、点火棒Match

この中で気になるのが、2つありました。

まず、Grapeshotを散弾としていますが、これはブドウ弾のままでよかったんじゃないかな。

イギリス軍艦の図鑑で、ブドウ弾と散弾を別物として紹介してたのよね。

ブドウ弾はテニスボールくらいの大きさの鉄球が数個、帆布の袋に包まれたもの

散弾はピストルの玉が入っている円筒の容器のもの。近距離で人を殺すのに使われました。

どちらも対人用の兵器という点では一緒ですし、意訳の範囲ではあると思いますが、

Grapeshotはブドウ弾でよかったような気がします。

というか、ブドウ弾が実在する以上、ブドウ弾と訳さなければいけなかったんじゃないかなぁ…

それとも、ブドウ弾だと名前がかわいいからダメなのかな(´・ω・`)

実際のところ、そんなのマニアにしかわからないから散弾にしたんだろうなぁ(*´д`*)

そして、次は火薬袋についてですよ。

Powder Chargeを火薬袋にしていますが、これは「装薬」を噛み砕いた言い方ですね。

砲弾を砲身から押しだすための火薬は、「弾薬筒」とか「装薬」と言っていたそうですので

そのままだとわかりにくいから、あえての意訳ですね。

個人的には、火薬袋というと、なんていうか火縄銃とかマタギとか、そんな感じのことを先に思い出します。

これも、そんなのマニアにしかわからない系に入るんでしょうか(*´д`*)

UOでは、日本語訳するにあたって、マニアにしかわからないだろう系は、だいたい意訳してありますよね。

「直訳したらわからないだろうから、超意訳してみたよ(´∀`)」

そんなスタッフつぶやきが幻聴のように聞こえてきます(*´д`*)

そのユーザーに優しい心遣いが、時に混乱を生むのです。

2011年1月29日 (土)

中世の生活 その2

中世の生活について調べたのを参考に、居館の設定を詰めていくことにしますよ。

せっかくのクラシックタワーなのでドイツのお城を参考にしよう(*´∀`)とも思ったのですが、5階6階あたりまえと知り諦めました。

さようなら、ラプンツェル…

イギリス中世の下級騎士の居館ということで自分を説得。

1階 炊事場と倉庫、召使いの部屋、馬小屋と鍛冶職人の部屋

2階 居間と大広間

3階 娯楽室(チェスや刺繍、ハープの演奏など)と浴室兼寝室

屋上 礼拝堂と幾何学式庭園、ハーブ園、粉挽き所

拷問室とか牢獄はなかったことにしますヽ(´▽`)/

人類の負の遺産を家の中につくってどうするって話ですし!

炊事場と馬小屋は本来別棟なのですが、そこを曲げて設置することにしました。

続きを読む "中世の生活 その2" »

BNN 名付け親を求めて

2011y01m28d_210717139今日は飛鳥でローカルイベントがありましたよヽ(´▽`)/

モーガンさんとヘルハウンドのシリーズ最新版です。

ヘルハウンド、性別はというのがあきらかになりました。

今回はこの子に名前をつけるのです。

モーガンさんが独断と偏見で決めた名前の候補はこちらっ

Nagrom,Lucky,HOMURAMARU,fang,Punchi,Gau,morwan,Enma,asuka,Riku

現時点は「Gau」が一番人気です(*´∀`)

Jasmineは「KUNIO」で投票してみたのですが、選考からもれましたよ。

ぼくたちの甲子園が終わった感じです。

一気にテンションが下がったのは言うまでもありません。

ちなみに、この中に、めしゃさんが選んだ名前があるそうです。

一秒で指摘されて、なおかつ正解だったのが超おかしかったです(*´∀`)

続きを読む "BNN 名付け親を求めて" »

2011年1月27日 (木)

魚の剥製をつくりましたよ

3せっかくなので、家宝を剥製にしました。

剥製キットを置いているベンダーを探すのに、一苦労でした。

こないだ死んだ脳細胞に刻まれていた情報だったみたいです(*´∀`)ウフフ

剥製は皮屋さん!

次は忘れない!(`・ω・´)

税制の安い街で、剥製キット@70000GPで購入

板が足りないと怒られつつ、無事トロフィーが完成

さっそくアクアリウムのところに飾りましたヽ(´▽`)/

トロフィーに銘が入るなんて、すごく嬉しいです。

よく釣り自慢の人が魚拓とか家に飾ってるけど、その気持ちがやっとわかった気がしましたよ~。

まあ、自分で釣ったわけではないわけですが…(*´д`*)

一般的に「銘なし装備」が好まれてるご時世に逆行するようですが、

生産の人は気にせずに銘を入れるべきだと思います。

2011年1月24日 (月)

どんくさい子でもできる海賊討伐メモ

5昨日、アクアリウムのお世話ができなかったので、急いでシーマーケットに行きました。

ところが、餌を買い求めようとしたら、いつもの釣り人ベンダーさんがいません。

NPCベンダーさんがリセットされていました(*´д`*)

もしかして…と思ってアルケミさんを覗いてみたら、硝石@8まで戻ってましたよヽ(´▽`)/

興味が薄かったのであれですが、パブリッシュが導入されたから、ベンダーリセットされたのかな。

神様ありがとうございます!(*´д`*)

思わず10000個も買ってしまいました。

これで海賊王になる準備が進められますよ。

続きを読む "どんくさい子でもできる海賊討伐メモ" »

2011年1月22日 (土)

今日のブリ銀前 飛鳥からのお客様Sigさん

Sigflalisブリ銀前でぼーっとしたいたら、すごく好みの色のお洋服を着たイケメンが来ました。

お洋服の銘はCynthia Rowleyです。

昨年以来お会いしてないれにたまさんかと思って、不審者まるだしで追いかけてしまいましたよ。

イケメンは、飛鳥からのお客様Sigさんでした。

飛鳥がメインなので、瑞穂のクリプレをプレゼントしに降り立ったそうです。

クリプレを譲りにくるなんてなんて殊勝な心がけなんでしょう。

使い勝手のたいへんいい長箱をSigさんにいただきました。

ありがとうございます。

記念の写真をパチリ

一緒にSigさんの足元に写っているウサギはFlalisさんです。

Sigさんが動揺してらっしゃったので、それは妖精だから安心なさいと言っておきましたよ。

ちなみに、以前、Sigさんが今日と同じように瑞穂ブリ銀に降り立った際に、

お洋服をれにたまさんにプレゼントされたんだそうです。

これも彼女らしくて泣けるエピソードです(´Д⊂

思えばすごい縁ですよねヽ(´▽`)/

ステルス(Stealth)を再び上げてみた

今月の目標は、ソウルストーン操作ミス撲滅強化月間としました。

えーとね、新年早々、ソウルストーンのステルス120を消してしまいましたよ?ヽ(´▽`)/

寝ぼけて消してはいけないほうを消してしまいました(*´д`*)

まぁ、よくあることですよね。

それに、街にいくのにステルスはいらないでしょ!って、神様が言ってるのかもしれないですしね!

(*´∀`)

ステルスはセイフティーブランケットなの!

馬鹿なの!?死ぬの!?

と、脳内口答えし、悔しいので、再度上げ直すことにしましたよ!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

続きを読む "ステルス(Stealth)を再び上げてみた" »

2011年1月21日 (金)

ご近所物語 その2

メール便が届いてますよ。

Photo_5

3

Photo_8

2_2

ビバさん

イケメンな贈り物ありがとうございました(*´д`*)

我が家の家宝とさせていただきます。

2011年1月19日 (水)

硝石がとうとう@92になりましたよ

Photo_2

4_2

シーマーケットのアクアリウムのお世話をするついでに、硝石の値段もチェックしているのですが…

硝石の値段がとんでもないことになってきました(´・ω・`)

昨日までは@76だった硝石が、とうとう@92ですヽ(´▽`)/

@100を超えるのは時間の問題ですね!

仕方がないので、今日もWINDで掘ることにしました。

続きを読む "硝石がとうとう@92になりましたよ" »

2011年1月18日 (火)

伝説の酒の泉をもとめて

3居館は階層ごとの設定を詰めるべく、少しづつ内装を進めていますよヽ(´▽`)/

まだ1階の内装がハッキリしないのですが、そのうち閃きがあると信じています。

今日はそんなことよりなにより、事件があったんです。

ええ、やってしまいました(*´∀`)

ワインセラー籠編みセットが、まるっとなくなってますよヽ(´▽`)/

籠編みはいつかやろうと思っていただけなので、まだいいとして。

いつか飲んだくれてやろうと思っていたピンクシャンパンさようなら…(´Д⊂

白熊亭のおじさまたち推薦のsakeでもあおって、忘れることにしますよヽ(´▽`)/

続きを読む "伝説の酒の泉をもとめて" »

2011年1月17日 (月)

ご近所物語

Jasmineは、いまだにフェルッカの北極で暮らしています。

にもかかわらず、ご近所さんがいるんです(`・ω・´)

F北極の家を、倉庫ではなく住居として暮らしているという意味で、本当のご近所さんです。

まぁ、2回くらいしかお話したことないんですけどねヽ(´▽`)/

お互い超シャイなので、家にいるなーとはわかるのですが、いまだにケーキ片手に訪ねていったりする仲ではありません。

でも、名前が見えると嬉しくなります(*´д`*)

そんな関係。

その住民が二人しかいない北極に、ビバさんが引っ越してきましたよ。

続きを読む "ご近所物語" »

2011年1月16日 (日)

今日の白熊亭

2011y01m16d_3白熊亭

今夜も遅刻気味(*´д`*)

今日はいつものおじさま三人衆と、ケインさん、魔女のファムさん、仕立屋ポーリオさんがいました。

ケインさん、ファムさんが順に帰り、

倭国からのお客様ポーリオさんが伝統衣装バシネットを颯爽とまとって帰った時、

ちょこままから衝撃の事実を聞かされました。

私たちは「バシネットとクラブ装備」を「ホコツ」と呼び、魔法使いがローブを着るように、極めて一般的な正装として認識しています。

この「ホコツスタイル」は名前から北斗だとばかりに思っていたのですが、バシネットは倭国が元祖で、北斗に輸入されてから「裸バシネット」文化が花開いたとのことでした。

バシネットは倭国が元祖(`・ω・´)

バシネットは倭国が元祖(`・ω・´)

大事なことなので二回書きました。

それを記念して「バシネット記念館」なるものが倭国のどこかにあるそうです。

ちょこままは次にポーリオさんがいらしたときに、場所を聞いてくれるって約束してくれました。

今から心待ちにしてますヽ(´▽`)/

土曜日のお散歩

2011y01m15d飛鳥ではZooというギルドにお世話になっていますヽ(´▽`)/

ひさしぶりにログインしたら、今夜10時のお散歩に誘われましたよ。

今日はドームだそうです。

福岡?それとも東京?って定番のボケを入れたのですが、

まさごんに華麗にスルーされましたよ(*´д`*)

続きを読む "土曜日のお散歩" »

2011年1月13日 (木)

ハイドリコールを極めよう

その昔、到着点にハイドしたままリコールする方法を、ハイドリコールと呼びました。

リコールを詠唱している間にハイドすると、ハイド状態を保ったまま移動できるので、

主に派閥等の戦闘大好きな方々に使用されていた便利Tipsです。

もちろん戦闘だけではありません。

ダンジョンの沸き箱で生計を立てていた人たちにも愛用されておりましたヽ(´▽`)/

いまでもセイクリッドジャーニー(通称騎士リコ)で、タイミングがだいぶシビアになりましたが可能です。

では、リコールではどうなのでしょう?

とりあえず、できるかどうか実験しました(`・ω・´)

続きを読む "ハイドリコールを極めよう" »

2011年1月10日 (月)

中世の生活 その1

Tower_mzh_loof_9バビロンの空中庭園に再び取りかかっていますよヽ(´▽`)/

左のSSは最近の屋上です。

うれしがりなので、画像ではまたソリに乗ってますね(*´∀`)

北極の万年雪に囲まれているせいでしょうか。

緑あふれ、水したたる屋上庭園がやはり一番落ち着くようです。

バトルチキンリザードをいまだ1匹しか飼ってないのですが、鶏小屋エリアがちょっとお気に入りです(*´д`*)

内装は毎日ちょっとづつ変えているのですが、今度は計画的に変えようかなと思っております。

中世のお城です!(`・ω・´)

続きを読む "中世の生活 その1" »

ダンジョンの沸き箱漁りに行ってきました

Photo最近、あまり狩りに行っていなかったので、

ダンジョンの沸き箱を漁りに行ってきました。

ダスタード2階のシャドウウィスプさんの巣です。

私が最初に鍵開け修行をしていたころは、ここは稼ぎ場の激戦区だったんですけどねヽ(´▽`)/

人っ子一人おりません。

今はいっぱい他にダンジョンがありますしね!(*´∀`)

そして、罠解除で即時ハイド解除されるのを完璧に失念しておりました。

ええ、ご明察の通り、死にましたよヽ(´▽`)/

2回ほど(*´д`*)

続きを読む "ダンジョンの沸き箱漁りに行ってきました" »

2011年1月 9日 (日)

牧羊テイマーにジョブチェンジです(`・ω・´)

Jasmine 現在の牧羊家Jasmineのスキル構成

窃盗120・ステルス120・魔法110・潜伏100・物乞い100・牧羊100・残り騎士

これを大幅に変えて、

「牧羊テイマー」

を検討しています。

BTMはBTMで担当の者がいるので、ソウルストーンは使わず、新たに調教を上げてみます。

瑞穂では3キャラ目なので、もう手なれたものですヽ(´▽`)/

ちなみに全部の和鯖にお散歩キャラがいるのですが、どの子もテイマーメイジです。

といっても、大好きなオスタを調達するためなんですけどね!(*´∀`)

Photo_2

続きを読む "牧羊テイマーにジョブチェンジです(`・ω・´)" »

2011年1月 7日 (金)

メソナと寄鍋 神社編

3 年が明けてから、神社を見に行きましたよ。

定番のおみくじを引いて、

破魔矢を買って、絵馬を納めて、

帰りしなに、メソナさんの寄鍋を見て帰りました。

寄鍋は当初の予想通り、

それはそれはみごとなマフィン鍋でしたヽ(´▽`)/

もうやりつくした感で感無量です。

途中「このままじゃマフィン鍋になるかも?」って、みんな予感してたと思うのよね。

そこを押して、あえてハチミツMAX納品とか…

わたしはこんな瑞穂の人たちが大好きですヽ(´▽`)/

2011年1月 5日 (水)

ソーサリアでの生活必需品

ドールハウスみたいな素敵な内装は、見てるだけで楽しいですよね。

内装好きな方のサイトを見ては、渡辺篤史さんのように溜息をついてしまいます。

家の中に滝が流れていたり、船着き場があったり、その想像力に感動してしまいます。

私の内装の歴史をふと思い起こすと、テーマはモデルハウスだったように思います。

生活感がないくらい綺麗な部屋が好きですヽ(´▽`)/

でも、セキュアだけっていうのはさみしいので、最低限の生活必需品は欲しいのです。

私の生活必需品

Photo2Photo_2Photo_4 Photo_3

憩いの暖炉、水桶、製粉機、鍛冶の炉と金床、織り機と糸車

この7つのアイテムが生活必需品なので、実はあまり広い家は必要ないのですね。

というか、製粉機以外は、NPCの家の内装品で事足りるのです。

実際、自分の家をまだもっていなかった頃、私は毎日ブリのパン屋さんで修業をしていました。

ブリのパン屋さんには、オーブンのそばに水桶もあり、とても修業しやすい環境でした。

しかも、ここには製粉機もあるので、嬉しかったです。

ただし、製粉機だけは、パン屋さんで常時使っているらしく、いつ行っても使わせてもらえません。

いつの間にか仕様ってことになったみたいですね、これ(´・ω・`)

製粉機で小麦を挽くためには、自分の家が必要なのです。

ソーサリアのどこかの街には、一般人でも使える製粉機あるのかなぁ。

2011年1月 1日 (土)

今月のお洋服

1_2_4あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/

お正月なので和装ですよ。

年明けの一等最初の日記って、普通UO神社じゃないの?

っていう突っ込みはご容赦願います(*´д`*)

昨年、衝動的に天然ヘアカラーFire Blondeで染めました。

すごく鮮やかでこれならNPCに間違われないぞって感じです。

天然ヘアカラーのAsh Blondeにガッカリしたことがあるので、

わざと自分では選ばない派手な色にしたのです(`・ω・´)

でもね、お正月で和服を着る予定だったんだから、染める前に黒髪に戻せばよかったよ…

続きを読む "今月のお洋服" »

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »